今週から、まちづくりセンター主催のパソコン初歩の初歩「やさしいPC講座」が始まりました。
「やさしいPC講座」は、パソコン初心者の方を対象として
今までパソコンをさわったことがないのだけれど、やってみたい!
というかた向けに行っております。
パソコン講座の講師は、写真右端の緑のベストを着ている
まちづくりセンターの榎本が担当しております。
月曜日の部、水曜日の部、金曜日の部と、わかれて開催しており
各曜日4名ずつの少人数制で、ゆっくりとパソコンの操作や知識を学ぶ講座になっております。
まず、講座を始める前に参加者、講師陣、見学にきていた亀田福祉センターで実施する「パソコン基礎講座」の講師陣らと全員で事項紹介をしてから、アットホームな雰囲気で進みました。
パソコンの操作方法として、マウスのクリックやドラッグ、キーボードの打ち方などから練習していきます。
受講された方の中には高齢者の方もいらっしゃいまして、講義もゆっくりと丁寧に教えていました。
ちょうど写真のパソコンのディスプレイに写っているのは
「ソリティア」というゲームですが、ゲームで遊んでいるわけではないのです!
マウスの操作、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」を覚えるための練習なのです。
はじめは、マウスを添える手元を見ながらの操作ですが
時間が経つにつれて画面の方に視界が集中し、最後にはマウスの方を見ずに操作ができるようになっておりました!
決して遊んでいるわけではないのですよ(笑)
私もアシスタントで一緒に教えておりました。
PC講座は連続10週間行います。
私自身の研修期間が2月中旬で終わりなので、それまでに私の説明で一人一人に役立つアシスタントになれるよう努力します。
研修生 前田