まちづくりセンター開所以来、 連翔折り鶴の制作、講習会などを 行ってきた「函館暮らし連翔会」
この度、3月を持ちましてし当面の間活動をお休みすることになりました。
2009年、連翔折り鶴の製作の様子はこちら → 「はこだて暮らし連翔会 作品製作中」
その他に、正月飾りや干支、節文やひな祭りなどの季節ごとに折り紙を
センターに飾っていただきました。
昨年の東日本大震災以降、まちづくりセンターに 被災地への「折り鶴のコーナー」や、個人の方など
一人一人が祈りをこめて作った折り鶴が5200羽になりました。
この時の模様は5月2日のブログ「5200羽に祈りをこめて」をご覧ください。
今回は、まちづくりセンターの「折り鶴のコーナー」 でつくってもらった
色とりどりの折り鶴千羽を、ひとつの千羽鶴にまとめる作業を皆さんが集まっておこなっていました。
完成後の記念撮影
写真中央でしゃがんで千羽鶴を抱えているのが、講師の松見 博子 さん と、
毎月第2・第4木曜日の午前中に、まちづくりセンターに集まって
連鶴折り鶴の作り方や、季節ごとの折り紙を一緒に作っていた「函館暮らし連翔会」の皆様です。
今回、完成した祈りの千羽鶴はセンターで行われる震災チャリティーイベントで
鶴を折った一人一人の想いの形として、紹介していきたいと思います。
「函館暮らし連翔会」の皆様、これまでどうもありがとうございました!