6月10日は路面電車の日ということで、交通局をはじめ、NPO団体が
イベントを開催します。
まずは、まちづくりセンターも会場のひとつになっている
第6回 路面電車まつり。
(共催: 函館チンチン電車を走らせよう会、函館市電の熟練工の技を伝える会
函館市地域交流まちづくりセンター)
6月8日(金)~6月10日(日)に、市民が中心となって路面電車まつりを
行います。
中でも一押しなのは、6月9日(土)に行われる
「はこだて市電の歴史教室」
第1話 女性運転士と車掌のお話
第2話 市電を守る人達のお話
戦時中の函館の路面電車は、女性運転士が支えていた話など路面電車の歴史を
紹介したり、市電の整備をしている方々の秘話をご紹介。
また、「日本の路面電車のパネル展」や毎年恒例の「高専開発 市電運転シュミレーション体験」、
お子様に大人気!「ペーパークラフト コーナー」なども設けられます。
今年は会場が、まちづくりセンターとアクロス十字街(企業局)の2会場となりますので、
お間違いなく!!
なお、はこだて市電の歴史教室は、事前申込が必要です。
詳しくは、まちづくりセンター 電話0138-22-9700 までお願いします。
続いて、「第17回路面電車の日」記念事業 (主催: 函館市企業局交通部)の
お知らせ。
路面電車運転体験会が駒場車庫構内で、6月17日(日)に行われます。
実際に路面電車を運転!!できる凄い企画です。(ハガキでの申込必要)
参加希望の方は、こちらのHPをご覧ください。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/event/romen/unten.htm
さらに、「530号で巡る函館の今昔」が6月10日(日)に行われます。
市電に揺られながら沿線の歴史をがひも解く、中尾仁彦さん(箱館歴史散歩の会 主宰)の
歴史ガイドです。 車窓からの風景が、今までとは違って見えてくるでしょう。
また、6月10日は市電全線200円(小人100円)の均一料金です。
詳しくは、函館市企業局交通部事業課
電話 0138-32-1730までお問い合せください。
by 斉藤貴美恵