明日、5月15日(火)~30日(水)まで、古野 柳太郎さんによる
道新連載『再生 ハイカラ建物 はいま』が開催されます。
昭和59年に北海道新聞の夕刊で連載された
「再生 ハイカラ建物 はいま」の新聞記事を主に紹介しております。
ちょっとだけ新聞記事を紹介します。
シスコライスでお馴染の「カリフォルニア・ベイビー」
大正時代に簡易郵便局として使われていた建物で、現在は飲食として使われております。
明治館、明治に函館郵便局として建てられ、昭和の後期にユニオン・スクエアとして再利用
現在は明治館としてお土産や、以前、西波止場美術館に入っていたティディベアミュージアムが入っています。
新聞連載記事のほかに、昭和43年から昭和63年までの函館西部地区の主な出来事も
まとめて紹介されております。
まちづくりセンターも、大正12年に年に現在の丸井今井函館店として建てられ
丸井今井移転の後、昭和45年からは函館市末広町分庁舎
改修された平成19年からは、現在の「函館市地域交流まちづくりセンター」として使われております。
函館の歴史的な街並みや建物の散策の前に、ぜひチェックして知識を深めてから散策すると
新しい発見もあるかもしれません!
引き続き、「"二十八りゅう"、その後をたどる函館要塞~日露戦争~第一次世界大戦」も展示中ですので、併せてご覧ください。