インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

つぶやき作成(^0^)!

北海道教育大学函館校の奥寺です。

今日は地域社会参加実践論という授業の研修でまちづくりセンターにおじゃましました!!

今日は「工房・虹と夢」のお祭りがあり、そのお祭りにセンター長の丸藤さんと行ってきました。

  P7155292.JPG 

P7155294.JPG

 

帰ってきてからは、まちづくりセンターの壁に中・高生に向けてつぶやきポスターを作製しました。

私自身、こんなにNPOがあると思ってなかったので、参加してみたいなぁ~とか思いながら作ってました。

 

こちらが作製した「まちセンのつぶやき」です!

IMG_1202.JPG

IMG_1203.JPG

IMG_1204.JPG 

今日、まちづくりセンターに来てみて、一番驚いたのは、まちづくりセンターにあるアイディアの多さです。

私なんて言われないと気づかないようなアイディアが溢れかえっていて感動しました!

このアイディアは誰が考えたのか尋ねると市民だという答えが返ってきました。函館が市民と共にまちづくりをしているイメージがあるのはまちづくりセンターのおかげなのだなぁと感じました。

まちづくりセンターでは自分がしたことが誰かのためになり、まちづくりセンターに訪れることによって自分も何か得ることのできる魅力的な場所でした。

 

ぜひ、まだ来たことのない人には来てほしいと思いましたし、私もまた訪れたいと思いました。

今日は本当に楽しい一日でした(^^)/ 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS