昨日、8月のまなびっと体験講座
「恋と魅力の心理学」を実施しました。
講師は、北海道教育大学函館校 准教授・今在先生。
社会心理学を専門としている先生です。
開始時間は、18:30~。
いつもの講座とはちょっと雰囲気を変えました。
赤ワインやジュースなどのワンドリンクを付け、
ゆったり心理学の話を聞いてもらおう、という設定に。
参加の大半は、女性!
(先生いわく、たいていの心理学の講座では、やはり女性の参加者が多いようです)
「恋愛を論理的に考える、と楽しくなくなるかもしれませんよー」と先生。
例えば。遠距離恋愛が続かない理由とは・・・!?思わず納得。
函館と東京間の恋愛では、ただ会おうとするだけで
飛行機の往復4時間と、その料金4万円が必要になる!
同じくらい魅力のある人が函館にいたとしたら、
4時間分と4万円をその人に投資できる。
・・・4万円分、2人で相当楽しめるわけですよ。
逆に言うと、離れている恋人、もしくは「自分自身」が、
それだけの労力と費用をかけるだけの魅力を保持できなければならない!
・・・頭では理解できますが、それをどうすれば!?(苦笑)
「へぇぇー!」とうなずいたのは、
こんな異性を選びやすい、という法則的なものや、
ヒトとチンパンジーとゴリラなどの体格から比較した場合の、行動傾向の話。
オスとメスの、体の大きさの差が大きい種別ほど、一夫多妻制になっていくのだとか!
強いオスだけが生き残り、地球環境に対抗できる、免疫力の強い子を産ませるには、
多数のメスにばら撒く、という「効率上」の理由です。
(ちなみに、一妻多夫制は効率が悪いらしいです!)
というような色々なお話をしていただきました。
心理学という学問としても、とても興味深い世界だと思います。
参加者の皆さまも、釘付けだったようですよ!
先生、そして、来場くださった参加者のみなさま、ありがとうございました!
written by 丸潤