インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

仕事体験記 今年2~6人目!!

はじめまして。

今日一日まちづくりセンターの仕事を体験をさせていただいた、北海道教育大学函館校 地域創生専攻 1年目の和泉美紀と、向井奏美と、田中あゆみと、小林英恵と、中野成美です!

 

 

今日体験させていただいたことを紹介します。

今日は、NPOマネジメントのPRポスターの掲示物作成の続きをさせていただきました。

まちづくりセンターの3階に貼ってあります!(^_^)

より見やすく、皆さんに見てもらえるように工夫しました。

是非見てください。

 

IMG_1834.JPG

 

 

次に、チラシ大賞という掲示物を作成しました。

IMG_1833.JPG

函館で行われているイベントの紹介の昨年度分のチラシを、日にち別に整理し、その中からデザインが優れたものを3つ選んで順位を付け、模造紙にまとめました。

知らないところであらゆるイベントが行われていたことを知りました。

3階印刷室にあるので、見に来てください!

 

3つ目は、まなびっと体験講座で、皮紐でつくるストラップ講座に参加しました。

今日は父の日ということもあり、子どもが親と一緒に一生懸命作っていました。

私たちも一緒につくりましたが、難しかったです(汗)

教えてくださった中者先生、ありがとうございました!

 

 

IMG_1801.jpg

 

 

今日一日大変貴重な体験をさせていただきました。

まちづくりセンターの皆さんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました(*^_^*) お疲れ様でした!

仕事体験記 今年一人目!

 はじめまして!

今日一日まちづくりセンターの仕事を体験をしていた、

北海道教育大学函館校 地域創生専攻 1年目の 庄山彩織(しょうやま さおり)といいます。

 

今日の日記は私が体験したことを書きたいと思います。

 8時45分に朝礼。私には何のことだかさっぱり分かりませんでした(汗)

その時に、自己紹介をしました。緊張していましたが、皆優しそうなので安心しました^^

 その後、丸藤さんに施設内の案内と説明をしていただきました。

その時初めて、手動エレベーターの存在を知り、乗せてもらいました。

そして、まさかの・・・運転しちゃいました!!ちょっと感動ですw

 私の今日の主な仕事は、NPOマネイジメントと言う冊子のPRポスターなるものを作ることでした。

冊子の表紙をコピーするところから始まったのですが、全72冊からなる冊子のため、コピーにかなり時間がかかってしまいました(汗)

コピーは全てとったので、私の次にこの作業する人はかなり楽だと思います^^

結局出来たポスターは2枚。これでもかなり頑張りました!

字が汚いのは勘弁してください。すごく不器用なんです(涙)

IMG_1777-0.jpg

作ったポスターは三階の市民活動支援コーナーの中の、丸テーブル近くの柱に貼りました。

是非、見てみてください!

 

IMG_1778-1.jpg

 今日一日で、まちづくりセンターや、函館についてたくさんの事を知ることが出来ました!

丸藤さん、センターの皆さん、本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした!

 

 

今日は非常に気温が高くなりましたね!

海からの湿気のある空気が、霧となって吹き込み、

西部地区は、うっすら白くなりました。

  GetStillImage00.jpg

(上の写真は、函館山のライブカメラ映像より引用。)

「濃霧注意報」も発表されていますが。

こうなると、函館は夏の兆し。

幻想的な街の様子が楽しめます。(車の運転は要注意、です!)

 

さて、まちセン1階、正面玄関にあるお店

福祉の店 「どんぐり2号店」の営業時間が変わりました!

IMG_6036-mise.jpg

昨日6月16日(木)より

午前10時から午後6時まで に変更!

 

そしてなんと

このあと7月1日から、定休日なし!

 

いつでも、あの、美味しいクッキーやかりんとう、

IMG_6034-kanpan.jpg

可愛いグッズを購入できちゃいます。

 

ぜひぜひ、まちセンにお越しの際は、

商品をご覧になってみてくださいね。

IMG_6037-sinajina.jpg

お待ちしています。

 

by 丸潤

 

230621.jpg

緊急チャリティ企画

日時: 6月21日 (火) 15:30開場 16:00開演
会場: 中島れんばいふれあいセンター(中島れんばい大通り旧大田のかまぼことなり、函館市中島町25番15号)
入場料: 500円
主催: 
特定非営利活動法人 日本障害 者・高齢者生活支援機構

【問合せ先】 NPO法人日本障害者・高齢者生活支援機構 〒040-0014 函館市中島町25番15号
電話0138-51-0026 FAX0138-51-0044 E-mail tanaka-s@mls-j.com

収益金は、全額「東日本大震災にて被災された障害者」のために設置された、障害者救援本部の運営、支援に使用されます。

6/18(土)に「亀しょう」でコンサートを行い、
21(火)に中島れんばいふれあいセンターでのコンサートとなるそうです。
 
う?みさんの温かい歌声を聴きに、ぜひお出かけください。
 
 
by 斉藤貴美恵

歓迎 修学旅行生

連日、多くの修学旅行生が函館に訪れています。

まちセンでのお目当ては、やっぱり手動式エレベーター。

IMG_1764.jpg

札幌市立向陵中学校の皆さん

 

函館は観光する場所がたくさんあるので、どの学校も急ぎ足で、

手動式エレベーターを待っている間に写真撮影を済ませます。

女の子たちの「時間がないから、行くよー」という男子への注意が

どの学校からも聞かれたほどです。

IMG_1766.jpg

余市町立沢町小学校、小樽市立入船小学校の皆さん

IMG_1771.jpg

↑こちらもエレベーターを待っている間に、展示を見る小学生。

 

今日は、他にも、大鰐町立大鰐小学校、大鰐町立蔵立小学校、八戸市立青潮小学校、

弘前市立城東小学校、弘前市立豊田小学校が修学旅行で来函しているはずです。

 

ある函館のNPOでは、押し寄せる修学旅行生の体験学習プログラムを請け負って

いる と聞ききました。歓迎!!修学旅行生。

 

函館で良い想い出をたくさん作っていってくださいね。

そして、また来てくださいね。

 

 

by 斉藤貴美恵

 

   

 

117  118  119  120  121  122  123  124  125  126  127
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS