インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

第17回 函館デザイン協議会 会員作品展

 

11月23日(火)から11月27日(金)まで、まちづくりセンター2Fのフリースペースにて

『第17回 函館デザイン協議会 会員作品展』が行われています。

時間は10:00から18:00です。

IMG_9195.jpg

どの作品も素晴らしく、しばらく見ていたいなぁと思うものばかりでした。

すべてを紹介することはできませんが、気になったものをいくつか紹介したいと思います。

 

↓ 温塩...

  聞いたことがなかったので思わず撮ってしまいました:)

IMG_9198.jpg 

↓小さくてよく見えませんが、左上に『からだとこころを支える家具』と書いてあります。

 そのような家具があったらほしいなぁと思いました:)

IMG_9197.jpg 

↓小物コーナー

 特にマグカップとTシャツが気になりました:) 

IMG_9194.jpg

↓上の写真の真ん中辺りにあるマグカップです。

 個人的にマグカップが好きなので撮ってみました:)

 これでコーヒーや紅茶を飲んだら気持ちが明るくなれそうだなと思いました。

IMG_9200.jpg

 

 

ご来場の方には抽選で10名様に『オリジナルエコバッグ』が当たるほか、ポストカードももらえます。

 

 

また、Dsign Cafe では『クリエイターのココだけのお話し(お茶付き)』を無料で聞くことができます。

・25日(木)...『色について』

・26日(金)...『住まいと家具の話』

・27日(土)...『広告とイラストの話』

時間は各日13:00から14:00までです。

参加応募・お問合せは 0138-43-5522 です。

 

是非、ご来場ください(^^)!!

by konishi

    

    

パソコン講座★

こんにちは!

今日まちセンにお邪魔させて頂いた、教育大地域創生専攻1年古里結美です。

今日は午前中にクリスマスファンタジーのしおり作りを行いました。

とってもかわいいしおりなので、お楽しみに(^^)!

 

そして、午後からはパソコン講座でした!

皆さん勉強熱心で、休憩をあまり取らず、2時間ずっとパソコンの操作をしていました。

私自身パソコンはあまり得意ではないので、教えるのは難しかったです。

でも、皆さんどんどん新しい操作を覚えていったので、教えていて嬉しかったです!

      

↓教えている古里です!

IMG_9192.jpg

IMG_9192.jpg IMG_9193.jpg

 

  ↑皆さん、真剣です!

次回のパソコン講座が楽しみです!

皆さん、今日はお疲れ様でした(^^)/!!

 

 

 

ますます興味深い!映画ロケ写真展

IMG_9185-1.jpgまちセンの1階では

「海炭市叙景」映画ロケ写真展 が行われています。

IMG_9185-1.jpg

いよいよ!

11月27日にシネマアイリスで公開されますね!

 

写真展は12月5日まで開催されていますので

映画を見る前・見た後ともに

ぜひ見ていただきたいな、と思います。

IMG_9186-2.jpg IMG_9186-2.jpg 

かわいい「ロケバス」のオブジェも登場。

 

こちらのパネルは、

個人的に、見入ってしまいました ↓

IMG_9190-3.jpg

原作者・佐藤泰志がノートに描いた「海炭市」の地図。

 

先日行われた試写会に、

丸藤センター長が出席していました。

一足はやく見てきた感想は、というと?

 

「猫を抱いたおばあちゃんの存在感が凄かった」

                      センター長 談

 

見たい!という方は

まちセン1階の「Cafe DripDrop」でも

映画チケットを販売していますので、

お買い求めになってみてくださいね。

 

そして、もう一つ、お知らせです。

 

映画上映の次の日、

11月28日(日)

函館市地域交流まちづくりセンターを会場に、

「まなびっとフェス」を開催。

IMG_9188-4.jpg

その講座の1つとして

『映画「海炭市叙景」の魅力』 が実施されます。

製作スタッフによる撮影秘話や、

予告編・メイキングビデオの上映も予定されています。

 

時間 10:00 - 12:00

教材費・持ち物 なし

 

参加申込は、まちづくりセンターまでどうぞ!

電話 0138-22-9700

 

By  丸山潤子

クリスマスファンタジーに向けて!

こんにちは!

北海道教育大学地域創生専攻地域文化分野1年目の大川ありさです。

今回は、まちセン研修2回目ということで、まちセンに来ています♪

今日は、12月1日から始まる「はこだてクリスマスファンタジー」という企画に

ボランティアとして参加していただく方々への感謝の気持ちとして配るしおりを作成しました!

 

IMG_9168.jpg

 

上の写真は、一緒にしおりを作成した皆さんです。

この方たちは、函館の市民の方たちで移住してきた方なども参加していました。

ほとんどの方が作成するのは初めてだったようで

積極的にかつ楽しそうにしおりづくりしていました!

皆さん完成品を持って満足そうですね♪

IMG_9171.jpg

 

こちらは私、大川です!笑

しおりにはさむもみの木の葉の選定を行っています!

もみの葉にもランクがあって、一番先の方が一等品で

幹の方に近づくにつれて段々価値が下がっていくとのことでした!

 

IMG_9166.jpg

 

こちらの写真は、しおり作りの工程の最初!

もみの葉をはさんでいますね♪


IMG_9170.jpg

 

オリジナルでカラフルな花も一緒にはさんだりもして?♪


IMG_9164.jpg

 

しおりができるまであと少し!!!


IMG_9167.jpg

 

じゃーん!!!

はいっ!できあがり?♪

とても上手に出来上がっていて、もはや私が頂きたい位です!笑

 

なんといっても、しおり全てが手づくりなところがいいですよね♪

皆さんのたくさんの愛がこもっていることでしょう♪笑

という訳で!

この活動は、今日から12月24日まで、まちづくりセンター3Fで無料で行われています。

簡単で誰にでもできるので皆さんぜひぜひ来てみてください!

そして!

ここ函館にて!みんなで幸せを分かち合いましょう♪

 

 


 


ミニレンガと石膏でおうちをつくろう!!

今日まで、まちセンで開催の「アオダテハコ森2010」関連ワークショップとして、

「レンガのお家」のミニチュアをつくりがまちづくりセンターで行われました。

まちセン研修生 村上蘭さん(北海道教育大 1年)も子供たちに混じって挑戦!!

IMG_9111.jpg

トナカイの恰好で、いざ出陣・・・。

 

しかし、子どもたちの反応は無し・・・だったようです。

IMG_9117.jpg

 

ワークショップの講師は、彫刻家の向川未桜さん (写真 左)。

今回の作品出展者のお一人。

IMG_9152.jpg

 

ワークショップでは、スタッフの方々の優しい手ほどきを受けながら、ミニレンガや

石膏を使っての本格的なお家づくりに、受講生は皆真剣そのもの。

IMG_9131.jpg

蘭ちゃんもいつしか時間を忘れて、子どもに戻った気分で、

お家づくりに、熱中していったそうです。

 

IMG_9148.jpg

完成はこちら。「自己採点で42点。もう少し時間をかけてやりたかった。。

あと、石膏がすぐ固まって大変でした」と感想を述べていました。

 

冬をイメージし、ハートの飾りを付けた素敵なお家が完成しました。

一緒につくった小学生のみんなも丁寧でとても上手く出来上がっていたそうです。

 

若手参加による青函交流展 アオダテハコ森2010の函館展は、今日で終了。

来年もまた、青森、函館のヤングなアートの集結を楽しみにしています。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

 

 

 

 

159  160  161  162  163  164  165  166  167  168  169
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS