インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

IMG_0986.JPG

7月に入り、2012年も折り返し地点を迎えましたね。
昨日7月1日(日) まちづくりセンターでは
「スーパー・ウルトラ演芸会」
      落語と講談(大喜利もあるよ!) が行われました。

出演は、東家夢助、、東家ひで夢、東家えい生、荒到夢形、独逸家孤逸、他 函館近郊在住の演者の皆様です。


そして、特別ゲストは、田辺 凌鶴

IMG_1004.JPG

坂本龍馬の従兄弟にして大変な剣の山本琢磨、またの名を沢辺琢磨。
函館に渡り...  と、函館の教会や温泉旅館など、函館の馴染の場面で繰り広げられる
講談「山本琢磨」で、会場を盛り上げておりました。

IMG_0998.JPG

東家夢助 落語「家見舞い」


IMG_0987.JPG

東家ひで夢 落語「日照権」


IMG_0992.JPG

荒到夢形 講談「函館イカ物語」



IMG_1011.JPG

そして、大喜利!

IMG_1014.JPG

写真は昼席の4人の様子です。

昼席は「いい温泉とは...悪い温泉とは」というお題に対して
次々と手が上がり、会場をどっと沸かしておりました。


声をあげて、笑うっていいですね!

はこまち通信 第21号 発行

はこまち通信 第21号のウェブ版を発行しました。

はこまち通信 第21号.JPG

http://www.hakomachi.net/tushin

 

今回は対談で、函館市地域包括支援センター センター長 三谷真理さんに

福祉のまちづくりについて、お話を伺っています。

また、中尾仁彦さんの歴史解説では、「殺生釘」付きの蔵を見たことがありますかと題して、

謎のトゲトゲ!?をご紹介。

その他、シーニックバイウェイ北海道 函館・大沼・噴火湾ルートのコーナー、

はこだてのNPOの紹介、「NPO」ワンポイントアドバイス、まちづくりセンターで

開催されている講座案内などを掲載しています。

 

印刷物は、近日中に、各公共施設で配布予定です。

ぜひお手にとってみてください。

ウェブ版は、こちらから。http://www.hakomachi.net/tushin

 

 

by 斉藤貴美恵

たなばた準備完了!

今日で6月も終わりです‐。

そんなわけで、まちづくりセンター内は笹の葉を設置したり、一昨日につくられたばかりの

ぼんぼり(参照:6/28日記"七夕飾りつくりました")を天井からぶらさげて飾り付けを行い、

一気に七夕モードに衣替え。

IMG_0973.jpg

天井を見上げながら、「七夕だねぇ~、いいね~」という声がきこえてきていましたヨ。 

 

 

IMG_0975.jpg    IMG_0974.jpg

IMG_0982.jpg   IMG_0979.jpg

笹の葉は今年も暮らし連翔会の松見先生がつくってくださったステキな飾りで彩られています。

夏の風物詩のスイカは見ているだけでウキウキしてきちゃいます。

 

 

 そして「七夕はやっぱり願い事をかかなくちゃ!」ですよね。

 

 

もちろん、例年人気の「短冊に願い事を書こう!」のコーナーも設置しました!

 

そこにさっそく願いを込めて書いているセンター長の姿が・・・

IMG_0966.jpg

どんな願い事を書いたのか気になる方は、笹に飾っている短冊をごらんあれ。 

 

 

その後も友達同士で来館した方や親子連れの方の願い事を書く姿が絶えませんでした。

 

 

なぜ、皆短冊に願い事を込めていくのか。

 

だってここ。 

 

「願いが叶うまちセン」なんですもん。

大人もちびっ子も、男も女も、み~んな願い事を書きに来てくださいね!

 

By おおや

書の寄贈

まちづくりセンターに縦2mもの大きな書の作品が寄贈されました。

IMG_0962.jpg

寄贈して下さった方は書家の鈴木紅舟(こうしゅう)さん。

鈴木さんのこちらの作品は 2011年 第42回国際現代書道展で文部科学大臣賞を受賞した作品で、

 

藤原定家の歌 「霞立つ峰の桜の朝ぼらけ 紅くるる天の川波」をかな文字で表現しています。

 

「かな文字」の柔らかな雰囲気で目を楽しませてくれます。また、まちセンを会場に書道を習っている

方もいらっしゃるので書の勉強にもなりそうですね。

 

寄贈作品は1F大理石階段横に飾られています。ぜひご覧ください。

 

By おおや

七夕飾り つくりました‐

本日は、まちづくりセンターにかざる七夕かざりを折ってくださる方が

まちセンに集まってくださいました。

 

どど~んと。完成形を見せてくださった講師の松見先生。

実際に持ってみると大人の顔以上の大きさがあって 迫力があります。

IMG_0941.jpg

 

さて。集まった松見先生指導のもと、

4つのグループに分かれて、それぞれ色違いのボンボン飾りをつくりはじめました。

IMG_0934.jpg 

 

 

 

IMG_09461.jpg

工房・虹と夢の方も応援にかけつけてくださいました! ありがとうございます。

 

IMG_0943.jpg

「ここはどうやって折るんですか‐」と先生はあちらこちらとひっぱりだこ。

 

黙々と作業に集中したり、友人と話しながらと和やかな雰囲気の中、飾りが着々と完成!

IMG_0951.jpg

 

 

最後は全員で記念撮影~。

IMG_0954.jpg

今日作っていただいた七夕かざりはこの後、7月にはいってからセンターに取り付けられます!

お集まり頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

飾られた様子もぜひ見に来てくださいね。

 

By おおや

43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS