インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

川北先生の講習&NPOまつり前日

今日はNPOまつり前日のため、まつりに参加される団体の方々と朝から準備に追われ、

大忙しでした。

台風が近づいているため、外でやることは中止になってしまったので、中での作業です。

明日が楽しみですね!

 

IMG_2840.JPG

 

IMG_2843.JPG

 

NPOまつりのプログラムの一環として、午前11時から16時まで

「NPOのマネジメントへの10の質問」と題して川北秀人先生による講習が行われました。

 

「あなたは社会を変えたいのか、社会に良さそうなことをしたいだけなのか」や

あなたの所属している団体の理念は何なのかを考えるというちょっと難しい内容でした。

 

そしてその隣では耳の不自由な方のために川北先生の発言した言葉を

パソコンで打ってスクリーンで映し出すという作業をしている方々が。

 

4人で足りない部分を補いながら協力して行っていたのですが、

話を聞きながらものすごいスピードで正確に文字を打っていてちょっと感動しました。

 

IMG_2846.JPG

 

さて、いよいよ明日4日にNPOまつりが開催されます。

残念ながら今年は台風の影響で外では出来なくなってしまいましたが、

台風を吹き飛ばすくらい元気で活気のあるお祭りにしましょうね!

 

研修生 木村綾

 

青森新城小学校訪問

8月31日に続き、函館と青森の祭りや名所を比較するため青森の新城小学校からグループに分かれて取材&見学をしに来ました。

 

まちセンの名物である日本最古のエレベーターに乗る所です。

014.JPG

エレベーターが動いた瞬間、「おー!!」という歓声が湧き上がっていました。

 

事前に函館についての質問もたくさん考えて来てくれたのですが、中には難しい質問もありスタッフは困惑していました(汗)

 

最後には嬉しいお土産を置いていってくれました。

なんと自分たちで製作したという青森 の紹介マップ。

011.JPG

これによると、ねぶたの由来は「眠い」ということを津軽弁では「ねむてぇ」または「ねぶてぇ」というそうです。この言葉が変化して、現在の「ねぶた」というようになったと言われているそうです。

 

これを読んで、私自身も青森について知ることが出来ました。

ちなみに、私の小学校の時の修学旅行が青森だったのですが、ねぶたには行けなかったので今度青森に行く機会があったら是非行ってみたいですね。

 

研修生 木村綾

 

 

 

 

 

就労支援6週間コース パソコン講座

IMG_2810.jpg

NPOを立ちあげたい!就職してみたい!という方を対象にした

就労支援6週間コース をまちづくりセンターを会場にNPO法人NPOサポートはこだてが

開催しています。

 

そのプログラムの一つ、パソコン講座が昨日から3日連続で行われていて、

初歩からスタートし、今日は、パワーポイントを使ってのプレゼンにも挑戦していました。

講師は、(有)ビット・アンド・インク 仙石智義氏。

明日の講義はブログ、Twitterを操ってみようというもの。

それなら私も出たいという声が聞こえてきそうですね・・・。

 

IMG_2813.jpg 

 

パソコンに向かっているときは、無言で懸命に取り組む受講生。

プレゼンでは笑いが絶えない楽しい雰囲気の講座になっています。

IMG_2802.jpg

 

by 斉藤貴美恵

青森発見、函館発見

IMG_2798.jpg

青森の小学生が函館の祭りについて調べるために、まちづくりセンターを訪れました。

 

これは、修学旅行で函館を訪れている青森市立沖館小学校6年生で、6人毎にグループ

分けした6班が、「青森発見、函館発見」と題して、西部地区を散策しているものです。

祭りについてや観光スポットなどの質問をまちセンスタッフにしながら、熱心に課題に

取り組んでいました。

函館港まつりが始まったきっかけや費用はどのくらいかかるのかなどの質問もあり、

函館の祭りにとても関心を持ってくれているようです。

イカ踊りを知っている児童もいました。

 

これからもますます青函交流が進められることを期待したいと思います。

 

by 斉藤貴美恵

8月31日 水曜マルシェのご案内。

明日、8月31日の

「水曜マルシェ」のご案内でーす。

 

参加店は、4店舗の予定です。

以下のとおり。

 

・OSHIO FARM  11:00~15:00

  有機野菜の販売。

 

・3sister  11:00~14:00

  手作り雑貨。

 

・Be Chair  11:00~14:00

  焼き菓子・雑貨もあるよ。

 

・なかがみ農園  10:00~15:00

  野菜の販売です。

 

水曜日だけの、

しかも、まちセンならではの店舗ラインナップ。

ぜひぜひ、お時間ある方は、水曜マルシェに来てみてね。

 

by 丸潤

 

116  117  118  119  120  121  122  123  124  125  126
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS