インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

本日の午後、岩手県北上市から

議員の方々4名が視察にいらっしゃいました。

IMG_2699-0.jpg

ちょっとお天気の悪い函館。

雨の中の視察になってしまいましたが、

ぐるりと館内を説明。

 

イカール星人も出張から戻ってきていた、良いタイミング。

古いエレベーターにも乗っていただきました。

 

最後に設けた質問等の時間では、

北上市の観光の現状や、NPO、市民活動の話も出ておりました。

IMG_2698-1.jpg

やはり東北。震災後の復興も含めての

まちづくりや、観光のあり方など、具体的なお話が多かったように思います。

 

なにはともあれ。

函館に実際にきて、「他のまちづくりの現場を見る」という行動が

嬉しいことだなぁと思いました。

函館も、もっともっと頑張らなくては!

IMG_2696-3.jpg

いろいろなお話ができて、良かったです。

どうもありがとうございました!

 

by 丸潤

 

 

本日のまちづくりセンターは「水曜マルシェ」の出店者が6展と大変賑わっておりました!

朝からずっとの慌ただしさのあまり、「水曜マルシェ」の写真を撮り忘れてしましました。

どれくらい賑わっていたか気になる方は、来週の「水曜マルシェ」に遊びにきてみてください!


さて、午前中は岐阜県美濃加茂市議会から12名の方々がまちづくりセンターにいらして

丸藤センター長から施設のことや運営状況について説明をいたしました。


IMG_2648.jpgIMG_2642.jpg

午前中の早い時間からありがとうございました!



このあと、2階のフリースペースでは22日月曜日からはじまった
NPO就労支援6週間コースの3日目の講座が行われました。

IMG_2649.jpg

「NPO法人 工房・虹と夢」の池田 晴男 氏から『NPOの基礎知識(協働編)』についての講義


IMG_2653.jpg

「NPO法人 NPOサポートはこだて」の水戸部 忠弘 氏から「待遇の基礎」についての講義


IMG_2671.jpg

最後は、まちづくりセンターの丸藤センター長から「NPO活動活性化の裏技」についての講義
裏技ってなんでしょう?!
気になる方は、丸藤センター長をみつけて聞きだしてみてください!


映画「スノーフレーク」のロケ地パネル展が終わり、展示関連が9月のはじめまでありませんが
市民活動・NPO情報、移住や生涯学習のことから、  観光情報、函館の面白情報まで
まちづくりセンターにいらしていただければ、可能な限りお力になります!
1階には出張から戻ってきたイカール星人もいますのでぜひ遊びにきてくださいね?

水曜マルシェ再開!

先週お休みしました水曜マルシェ、明日は開催します。

先週お休みした分、明日は6店舗の出店になるようです。

 

わいわい工房Konno

3sister

OSHO FARM

Be chair

なかがみ農園

サロン・ド・YUKA

以上6店舗

 

初出店は3店舗になり、

手づくり雑貨の3sister 有機野菜のOSHIO FARM

そしてパーソナルカラー診断のサロン・ド・YUKA

 

雑貨・野菜・焼き菓子・パンにパーソナルカラー診断と

盛りだくさんの水曜マルシェになりそうです。

天気があまり良くないようですが、涼しくなってきましたので

まちセン水曜マルシェに是非お越しください。

                               by みとべ

 

 

昨年につづき、

「就労支援6週間コース」が今日からスタートしました!

 

これから10月4日までの期間、

いろんな分野の学習をしていきます。

IMG_2619-0.jpg

今日は、まず手始めに、

自己紹介を含めたワークショップ。

アイスブレイキング、といって、場を和ますようなゲームを実施。

IMG_2620-1.jpg

背中に動物の絵を貼って

自分に貼られているのは、何の動物なのか、相手に質問していきます。

 

ただし

答える側は、 はい・いいえ のみ。

これがけっこう、当てるのが難しい・・・

でも、初めての人とも簡単に話せちゃう楽しいゲームです。 IMG_2624-2.jpg

ほかに、ドラえもんの人形を使ってのトーキング・タイムや、

IMG_2626-3.jpg

情報の処理能力や、チームワークが重要な

推理ゲームを兼ねたワークショップも実施。

 

これで、6週間を共にする仲間として

一致団結できたかな?と思います。

 

これから一緒に、頑張っていきましょう!

 

by 丸潤

科学祭@五稜郭タワー

_MG_5854.jpg

五稜郭タワーを会場に行われている「はこだて国際科学祭」に行ってきました。

 

会場の窓ガラス越しに見える緑に、赤テントやステージの赤がとてもマッチし、

谷目さんの手回しオルガンが流れ、空間の演出が素晴らしい!!

 

_MG_5828.jpg

 

写真 11-08-21 11 08 37.jpg

プログラムのひとつ、絵本カーニバル in 科学祭では、科学や健康にまつわる絵本の紹介、

また、保健所の所長や病院の先生がおすすめする絵本の紹介コーナーもありました。

おすすめの本からお人柄を想像してみたりして、楽しかったです。

 

写真 11-08-21 11 33 02.jpg

さらに、絵本がステージに上がっていました(笑)。

 

写真 11-08-21 11 15 12.jpg 

 

昨日のオープニングセッションでは、NPO法人絵本カーニバル 目黒実さんによる

「絵本のチカラ」についてのお話があるなど、絵本の奥深さを知ることが出来る

趣向を凝らした絵本カーニバルになっています。

 

期間中、ぜひ足を運んでみてみては。

絵本カーニバル in  科学祭 は、五稜郭タワーアトリウムで、8月26日まで開催されています。

 

その他の科学祭の催しは、こちらのHPをご覧ください。

http://www.sciencefestival.jp/festival/index.html

 

本町の前ダイエーのシャッターには、科学祭の催しを書いた

吹き出しが学生によって描かれています。こちらもどうぞ。

 

 

by  斉藤貴美恵 

118  119  120  121  122  123  124  125  126  127  128
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS