インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

語学力不足の、まちセン・スタッフのところに

救世主が現れました。

IMG_0459-0.JPG

その名は、音声自動翻訳機。

英語と中国語の2ヶ国語に対応してくれます。

なんと、 音声を感知して訳し、

その文章を表示するとともに

代わりに発音してくれるという、スグレモノ。

IMG_0461-1.JPG

いささか感度が良すぎるマイクのため、

会話じゃないところのまで感知して

訳文が上手くいかなくなる時がありますが!

IMG_0463-3.jpg

「イクラはいくら?」という微妙な文まで感知してくれます。

スピードもわりと、速い。

 

  音声自動翻訳機くん

おもしろい。

すごいです。

未来な感じのアイテムです。

 

試しに  "なんちゃって"中国語で 「ニイハオ」と言ってみたら

本場の発音には遠いらしく、

  「ナイロン こんにちわ」という訳文が出ました・・・反省。

IMG_0464-2.jpg

これから雪が溶けて春になったら、 観光シーズンになりますが。

活躍する時が楽しみです。

 

丸山潤子

はこだてと外国人居留地 フランス編

今日、2月25日付けの北海道新聞、道南欄に掲載されました、

「はこだてと外国人居留地」のフランス編。

 

その記事をご覧になった方々が 続々と、まちセンにいらっしゃっています。

ありがとうございます!

IMG_0454-1.jpg

「はこだて外国人居留地研究会」の方が

追加でまた持ってきてくださったので、在庫、いっぱいです。

 

ほかにも、過去に発行した

ロシア編、歴史・年表編、アメリカ編、、イギリス編、中国編も揃っていますよ。

IMG_0453-0.jpg

全て無料配布しています。

 

ご興味のある方は

どうぞ、気軽に まちセンスタッフに声を掛けて下さいね!

 

丸山潤子

IMG_0440.jpg

「日本のクラフト・北のクラフト」展(主催:はこだて工芸舎)が今日から

まちづくりセンター2階のフリースペースで始まりました。

日本全国から60名近くの作家の作品が集まり、今回も思わず欲しくなる品々がズラリ。

IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg

IMG_0431.jpg

また、同時開催で「2010 SAPPOROエコデザインアワード入賞者作品展」も

行われています。

IMG_0434.jpg

一角で28日まで毎日行われるは、クラフトカフェもあります。

今日は「陶器の小皿絵付け体験」。

講師の堂前邦子さんの指導のもと、たくさんの方が受講していました。

IMG_0447.jpg  

詳しい日程などこちらのブログ記事もあわせてご覧ください。

http://www.hakomachi.com/diary/2011/02/post-264.html

 

第8回「日本のクラフト・北のクラフト」展

開催日時: 2011年2月24日(木)~3月1日(火) 10:00~21:00 (最終日16:00まで)

場所: 函館市地域交流まちづくりセンター

 

by 斉藤貴美恵

 

まちセンにようこそ!

本日、午前10時ころのまちセン内は

とっても賑やかでした。

IMG_0423-0.jpg

北美原小学校の子ども達74名が、

西部地区の散策に来ていました。

途中、トイレとお茶休憩の場所としてまちセンに集合!

 IMG_0425-1.jpg

センター内は、子ども達の足音や笑い声などで

一気に賑やかになりました。

 

天気は晴れ、道路も見えていますが、

まだまだ日陰には氷が残っています。

IMG_0426-3.jpg

気をつけて歩いてきて下さいね!

「日本のクラフト・北のクラフト」展

 

20110220124321_00001.jpg

 

20110220124321_00002.jpg

毎年恒例となりました「日本のクラフト・北のクラフト」展が、

2月24日(木)~3月1日(火) まちづくりセンターで開催となります。

この作品展を心待ちにしている方も多いはず!!

今回も道内の作家はもとより、全国各地から陶器、木工、ジュエリー、テキスタイル、

染色などの作品が集まります。

 

普段、はこだて工芸舎でも扱っていない作品なども観ることが出来る

チャンスです。この機会をお見逃し無く。

 

また、日替わりで、小皿の絵付けや木目込み人形、津軽裂織、陶器の表札やコサージュなどの

作品づくりも体験できます。また、地元のにがりと土鍋で豆腐づくり!!も。

詳しくは、↑のチラシをクリックしてみてください。チラシがポップアップされます。

 

お申し込みは、開催日の前日までです。

はこだて工芸舎 元町ハウス 電話・FAX 0138-22-7706 へお願いします。

 

 

by 斉藤貴美恵

157  158  159  160  161  162  163  164  165  166  167
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS