インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

苫小牧市議&八街市議の視察

夏休み真っ只中。

まちセンにもお子様づれの家族の姿が普段より多く見られます。

 

そんな中、今日は2件の視察がありました。

午前は苫小牧市議会。

IMG_1609.jpg

案内と同時にメモをとる議員のみなさま。

 

この後、案内役のセンター長のかけているオレンジ眼鏡が気に入って

「同じ眼鏡をかけてみたいなぁ」とか、

まちセンが担っている定住・移住サポートの取り組みに共感を頂き

「函館の市議会議員になってまちセンを応援したいなぁ」などなど、

冗談混じりの言葉が飛び出し、和やかな雰囲気で視察をして行かれました。  

IMG_16141.jpg

最後はイカール星人の前で記念撮影。

 

 

午後からの視察は千葉県八街(やちまた)市議会。

IMG_1622.JPG

 

4名のうち女性議員が3名!案内役の副センター長の水戸部も嬉しそう。

八街市の議員さん達も説明にメモをとり、まちセンの活動状況について

真剣に話を聞いていかれました。

 

写真を撮るため、建物の外に出たときには

「函館は風が吹いて、涼しいですね~」と、にこやかに話しており、

本州と北海道の夏の暑さの違いを感じておられたようです。

 

By おおや

005芸術Saiのプログラムのひとつホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」が

まちづくりセンターで行われています。

今日は、中国でも最高峰のレベルを誇る北京ダンスアカデミーのメンバーによる

ワークショップ。

チベット民族と漢民族の伝統舞踊や楽器を教わり、実際に体験しました。

IMG_3587.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3674.jpg

IMG_3682.jpg

IMG_3594.jpg

この蒸し暑い中、チベットの衣装はだいぶ暑そう。

子どもたちを抱きかかえたり、写真を撮ったりと汗びっしょりになりながらも

笑顔を絶やさない北京ダンスアカデミーのメンバーでした。

IMG_3644.jpg

IMG_3580-1.jpg

それにしても、衣装といい、しなやかな動きといい、顔の表情に至るまで美しい!!

うっとりしながら見ていました。

北京ダンスアカデミーは、元町公園ステージに毎日登場します。

スケジュールは、こちらをご参照ください。→ http://wmdf.org/schedule

 

ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」(会場:まちづくりセンター)

明日8月7日(火)は、イギリス「トゥーザリ」コミュニティアーツです。

http://wmdf.org/wp/?p=865

 

 

by 斉藤貴美恵

元町公園での芸術祭初日は午後2時からの「もぐもぐフェスティバル」からスタートしました。

美味しい食べ物も魅力のひとつになってきた「005芸術Sai」。

会場には、約40の世界の料理やグッズのお店が軒を連ね、大勢の人で賑わっていました。

IMG_1587.jpg

(写真は、8月5日 午後4時頃の会場の様子です。)

IMG_1594ー1.jpg

IMG_1582.jpg

IMG_1596.jpg

トルコ料理やインドカレー、地元の有名シェフのお店、冷たいものなどなど

色々あって、どれを食べようか迷います。期間中、何度も足を運んでしまいそう。

 

IMG_1599ー1.jpg 

写真を撮影した時間帯は、ステージイベントは行われていませんでしたが、

8月9日(木)まで、世界各地から訪れた24の団体が、音楽や舞踊などを

元町公園の特設ステージで披露します。もちろん函館からの参加もありますよ。

参加団体や明日からの詳しいスケジュールは、005芸術Sai 公式HPをご覧ください。

http://wmdf.org/schedule

昨年のステージで、すっかり函館人の心を掴んだ大人気のグループが今年も

やってきています!! 

夏の疲れをふきとばしてくれるステージと美味しい料理をぜひ味わいに出かけてみては

いかがでしょうか。

IMG_1595.jpg

 

まちづくりセンターでも芸術Saiのプログラム ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」が

8月9日まで 毎日 朝10:30から開催されています。

市民スポンサーパスをお持ちの方は無料で参加できます。

お持ちでない方も1講座 大人1,000円 小学生500円です。

こちらもぜひどうぞ。

 

以上の芸術祭についてのお問い合せは、ヒトココチ 電話0138-51-5727までお願いします。

 

 

by 斉藤貴美恵

ウクレレライブ!

IMG_1575.JPG

8月1日から、まちづくりセンターで行われている

本日はウクレレの展示にあわせて、ウクレレライブが行われました!

IMG_1572.JPG

出演は、ウクレレ製作者の近堂さんら4名による「GG ストリングス +1」の皆様!

IMG_1574.JPG

演奏中、まちづくりセンターはウククレの音が響きハワイちっくな雰囲気で満たされておりました~

は、明日8月5日(日)[10:00~17:00]までの開催となっております。


Written by えのもと   

先月末7月29日は「まなびっとフェス」でした。

ご来場いただいた方々、改めて御礼申し上げます!

 

子ども達も、ご家族も、観光客も、今の時期は 

ぞくぞくとセンターに来館してくださっています。

夏・真っ盛り。あなたは楽しんでいますか? 

 

さて。

8月のまなびっと体験講座のお知らせです。

心理学の先生のお話をゆったりと聞く、座学を企画しました。

その名は「恋と魅力の心理学」講座。

大人の心理学.jpg

(画像 クリックすると、大きくなります。)

 

恋愛は、とても個人的な経験のように思いますが、

本人が思うほど特別なことではなく、

心理学的にみると、多くの人に共通する法則性やパターンがある!

ということがわかっています。

(このフレーズだけでも、興味深いですね!)

 

遠距離恋愛はなぜ難しいのか?

「賞味期限は3年」は本当なのか?

論理的に、考えていきましょう。・・・という座学になりそうです。

 

参加料は200円(ワンドリンク付き)。

8月26日(日)

時間は、午後6時30分~ 午後8時

まちづくりセンターで開催です。

参加対象は、一般。

という記載になっていますが、高校生もオッケーです!

 

どうぞ、論理的に考えることで

何かのヒントになれば、良いなと、個人的には思います!

みなさまのご来場、お待ちしています!

 

お問合せ・申し込み

地域交流まちづくりセンター  0138 - 22 - 9700

 

written by 丸潤

 

44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS