インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと☆フェスティバル2012

本日、7月29日(日) まちづくりセンターで

今日は夏本番!といった日差しの強い一日でしたが、
子どもから年配の方まで多くの方にご来場いただき、
様々な講座を体験していただきました。

今回は手作り体験がいっぱいです。

IMG_3457.jpg
P7295389.JPG
IMG_1392.JPGIMG_1356.JPG

「おりがみでたのしくあそぼう!」では、コマをつくりました。

IMG_1388.JPGIMG_142501.JPG
IMG_147001.JPGIMG_1469.JPG

「けしゴムはんこ で うちわづくり」
けしゴムを掘ってはんこを作って、うちわにぺったん。
柄つきのマスキングテープも貼って、自分だけのうちわが完成しました。
お祭りでも活躍しそうですね。


P7295364.JPGIMG_1402.JPG
IMG_3499.jpg
「ポジャギ講座」韓国伝統のパッチワークで、ランチョンマットを作りました。
麻を使って、色合いも爽やかで、夏の食卓にぴったりです。


IMG_142801.JPGIMG_142601.JPG
P7295371.JPG

「純銀アクセサリーをつくってみよう」
銀粘土を成形し、800度で焼くと、あら不思議!!純度99.9%以上の純銀に。
これは、カメラなどで使われていた銀を再利用した銀粘土を使った体験です。
この教室では、型抜きのためにオリーブオイルが使われるなど、体に害に
ならないようなものが材料でした。
男の子も参加して、お父さんと一緒にドクロのストラップを熱心に作っていました。

IMG_1360.JPGIMG_1358.JPG
IMG_3453.jpg
「デコパージュせっけん」
せっけにペーパーナプキンを切り抜いて、かわいいせっけんをつくったよ!

IMG_1490.JPGIMG_1474.JPG
IMG_3476.jpg
「タイルクラフト」  カラフルなミニタイルで、ネームプレートの完成!



IMG_1357.JPGIMG_136601.JPG
P7295374.JPG
IMG_3522.jpg
「ちょっとだけトールペイント」 
ミニ植木鉢にトールペイントしたよ!

IMG_1464.JPGIMG_1393.JPG
IMG_3449.jpg

IMG_3514.jpg
「イニシャル入りマグネット」 キラキラのイニシャルで、おしゃれなマグネット。
姉妹で作ってました。

IMG_1359.JPGIMG_1378.JPG
P729538701.jpg
「立待岬の天然ワカメふくろづめ!」
ガゴメ昆布についても学べるコーナーでした。
IMG_3470-1.jpg
ガゴメ昆布はこんなに長ーい!!

P7295379.JPGIMG_1438.JPG
IMG_1452.JPG
IMG_3444.jpg
絵本の読み聞かせと「びっくり絵本づくり」
作っている子供たちよりも周りの大人たちがどんな絵本になるのか
わくわくしながら完成を待っていたのが面白かったです(笑)。
IMG_3439.jpg


IMG_3513.jpg
IMG_3487.jpg
てづくり楽器で音楽を楽しもう!
ペットボトルでマラカスを作り、ストローで笛、マグネットやキャップでカスタネットを作って、
みんなで合奏しました。何でも楽器になっちゃうよ。


本日、ご来場いただきました皆様、講師の皆様、並びにご協力いただいま皆様、
ありがとうございました。

今日は年に一度のフェスティバルでしたが、まなびっと体験講座は
月に1回、様々な講座を行っています。

今度はあなたも参加してくださいね。お待ちしています。
まなびっと2012 体験講座運営委員会一同より


by まちづくりセンター えのもと & 斉藤 

まちあるきを楽しむ

「函館まちあるきマップ」のコースをめぐる街歩きが盛んに 行われています。

マップは22コースあり、どれも地元の人達が考えたおすすめコースばかり。

 

そのマップから厳選したいくつかのコースの案内を9月30日まで毎日実施しているのが、

  「てくてくはこだて2012」 (函館観光 コンシェルジュセンター)。

集合場所のひとつに、まちづくりセンターもなっています。

 

今日は、21番 しあわせの隠れ場所を探しに をコース考案者の土田尚史さんの案内で

巡りました。埼玉からの観光客や地元の人が参加し、中には、2日連続で参加している方も

  いたようです。

IMG_1328ー1.jpg

IMG_1323.jpg

函館は見どころ満載なので、まずは、押さえておきたい観光スポットを めぐる

 ガイド付きでめぐる 「てくてくはこだて2012」に参加しない手はないですよ。

9月30日までに、函館旅行をお考えの方は ぜひ旅程に加えてくださいね。

「てくてくはこだて2012」のお申込はコチラ → http://www.hakodate-machiaruki.com


かわって、こちらは女性センター主催「まちあるき探検隊」。

はこだて検定上級 初回合格者の田村昌弘さん案内のもと行われています。

今日は、3番のコース きらめきのライトアップ です。

 IMG_1331ー1.jpg

市民を対象にしたこの講座は、函館まちあるきマップ全22コースを月1回のペースで

全て制覇しようというもの。マップにない情報もじろじろと見、ちょっと踏み込んだ

まちあるきを楽しもうという内容です。

IMG_1340ー1.jpg

IMG_1343ー1.jpg

視点を変えると、また違った街の魅力を発見できますよね。

次回は、8月25日(土) 4番の「きらめきライトアップ・海辺編」です。

詳しくは女性センターのHPをご覧ください。 → http://www.hakodate-josen.com

また、女性センターでは、はこだて検定受検予備校 8月9日~9月27日(毎週木曜 連続8回」) も

開講されます。


by 斉藤貴美恵

小山市議会視察&ウィメンズバザー

今日も引き続き暑いっ!

比較的、館内が涼しいと言われるまちセンも今日はモワっとした

湿度の高い空気に包まれています(泣)

 

そんな中、まちセンには栃木県小山市(おやまし)議会の視察の方がお見えになりました。

  IMG_1297.jpg 

 説明にメモをとる議員さん。

(視察でメモをとる方はあまりいらっしゃらないので特筆すべき点かなと・・・)

IMG_1300.jpg

この後すぐ飛行機で帰るとのことで、帰る直前ぎりぎりまでまちセンにいて

情報を収集していかれました。

 

 

 また、1Fではウィメンズネット函館のバザーも今日から開催しました。

IMG_1302.jpg 

IMG_1311.jpg    IMG_1304.jpg

とっくりセット                                               白い 犬小屋も登場!

 

IMG_1307.jpg  IMG_1309.jpg

他にもいろいろー。掘り出し物がみつかるかも♪

 

バザーはまなびっとフェスが行われる29日(日)までひらかれますので、

どうぞまちセンにお立ち寄り、ご覧ください。

 

By おおや

函館にも夏らしい暑さがようやくやってきましたね。

今日は外からくるお客様も「暑いですね~」と話す方がたくさんいらっしゃいました。

 

さあさあ。夏といえば「祭」!

まずは今週末、29日に行われるのはまなびっとフェス

その次、8月1日からは、函館港まつりが始まり、

そして!8月4日からは今年で5回目をむかえる はこだて国際民俗芸術祭がはじまります。

 

今日は芸術祭のイベントの1つ。まちセンを会場にして行われる

ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」の紹介です。

20120726134506.jpg

こちらのワークショップ、各国アーティストと一緒にダンスを踊ったりするなど、

その国々の文化を音楽をとおして体感できるのが魅力的で子どもにも大人気です。

 

いずれも参加料は一般1,000円/小学生500円(小学生以下無料)

市民スポンサーパスをお持ちの方はワークショップに無料でご参加できます。

 

8/4(土):フランス テンプス・フギト
8/5(日):アラスカ チバック・チュピック・ダンサーズ
8/6(月):中国 北京ダンスアカデミー
8/7(火):イギリス 「トゥーザリ」コミュニティーアーツ
8/8(水):ポーランド ジェドリニオク
8/9(木):インドネシア アイオーブイ・ユースセクション

 

8月はもうすぐ!

まずはスポンサーパスをゲットして、芸術祭に参加して夏を楽しみましょう!

 

By おおや

さぁ! いよいよ、今週末。

 「 まなびっとフェス2012 ~ 自由研究大会 ~ 」

29日(日)午前11時から開催です!

 

北海道外の子どもたちは、すでに夏休みに突入している様子。

函館の子どもたちも、今日あたり、通知表が手に渡ったみたいですね! 

ポスター・チラシ表web.jpg

(画像クリックすると、拡大します。)

 

内容は、ざっくり分けて、2パターン。

 

ちょこっと体験屋台

申込不要、手ぶらで来てもその場で参加できる、手軽な講座。

所要時間30分くらいで簡単にできるものを用意しました。

 

がっちり体験講座

要予約!材料が限られているので、参加申込が必要です!

長い時間をかけて、しっかり作りこむ講座です。

だいたい1時間~2時間くらいを予定しています。

 

各講座の内容は、ブログ最後の方に、まとめて記載しています。 

(最後まで読んでね。)

 

そして、

まなびっと当日は、チケット制です。

フェス裏web.jpg

 

当日だけ使用できる、通貨のような役割をするチケットを作成しました。

 

名前は「まなびぃチケット」。

100円=100ビィ として、5枚つづり(=500ビィ)のチケットを、

午前10時から、500円で発券します。

 

参加料として、各講座の先生に必要なだけ、渡してご参加くださいネ。

 

(子ども達だけでも、安心して屋台を回れるように、という仕組みにしたかったのです!

親御さんは、チケットを購入するところまででOK!みたいな。)

 

さて、肝心な、各講座の詳細です。

 

【ちょこっと体験屋台】

申し込み不要。持ち物もなし!当日参加OKな屋台風ブースです。

 

・タイルクラフト。(200ビィ)

 ネームプレートに、タイルで飾り付けをします。

 

・デコパージュ石けん作り(200ビィ)

 柄物のペーパーナプキンの絵を切り取り、特殊な液体で、

 石けんにコーティング。可愛い石けんが出来上がります。

 

・イニシャル入りマグネット(300ビィ)

 エンボススタンプ、という特殊な素材で、自分のイニシャルを作成。

 実用的なマグネットが出来上がるよ!大人も、もち

 

・乾燥ワカメの袋づめ体験(300ビィ)

 食育体験。立待岬産の乾燥ワカメを、正確にはかり、パッケージにグラム数などを書きます。

 自分で表記したものを、シールでペタリ。海草についてのパネル展示もあるよ。

 

・おりがみで楽しくあそぼう!(100ビィ)

 お好きなおりがみの折り方を、少人数で、教えてもらえます。

 何種類かの折り方が用意されています。ご家族でどうぞ!

 

・ちょっとだけトールペイント(300ビィ)

 植木鉢に、簡単にできるトールペイント。

 

・絵本の読み聞かせ と、ビックリ絵本づくり(無料!)

リサイクル絵本も購入できます。

(絵本プロジェクトへの募金、という形になります)

 

【がっちり体験講座】

本来は、申込が必要な講座です。現時点で、申込に空きがあります。

前日の28日(土)まで受け付けることになりましたので、ぜひお電話ください!

 

・消しゴムはんこでうちわづくり(800ビィ)

自分で作った消しゴムはんこで、うちわにペタリ。

オリジナルのうちわができるよ!汚れても良い服装と、筆記用具を用意してきてね。

 

・純銀アクセサリーづくり(1500ビィ)

特殊な粘土をこねて、焼くと、純銀になります!

キーホルダー?ストラップ?ぜひ体験してみてね。小学3年生以上が対象です。

 

・手づくり楽器で音楽をたのしもう!(200ビィ)

500mlの空のペットボトルを用意してね。

マラカスや、ストローの笛で、リズム音楽を楽しもう!

午前11時からと、午後2時からの2回、実施します。

 

・ポジャギ作り(1500ビィ)

韓国のパッチワーク「ポジャギ」。唯一の、大人向けの講座です。

講師が韓国から仕入れてきた布で、ランチョンマットをつくります。

使い慣れた裁縫道具をお持ちくださいね。

 

 

 

これで、自由研究は決まり!

申込順、定員になり次第、締切になりますのでお早めに!

 

「おやつ工房」さんの焼き菓子や、

手作りシフォンケーキのお店 「ecru エクリュ」

ウィメンズネットの方々によるバザーも同時開催です。

 

まだまた、まちセンにチラシも設置しています。

チェックしてみてね。

 

詳しいことが知りたい時、また、申込などはこちらまでどうぞ。

0138 - 22 - 9700

地域交流まちづくりセンターま!

 

どうぞ気軽に参加&お問合せくださいね!

あなたの参加、お待ちしています!

46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS