インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

つぶやき作成(^0^)!

北海道教育大学函館校の奥寺です。

今日は地域社会参加実践論という授業の研修でまちづくりセンターにおじゃましました!!

今日は「工房・虹と夢」のお祭りがあり、そのお祭りにセンター長の丸藤さんと行ってきました。

  P7155292.JPG 

P7155294.JPG

 

帰ってきてからは、まちづくりセンターの壁に中・高生に向けてつぶやきポスターを作製しました。

私自身、こんなにNPOがあると思ってなかったので、参加してみたいなぁ~とか思いながら作ってました。

 

こちらが作製した「まちセンのつぶやき」です!

IMG_1202.JPG

IMG_1203.JPG

IMG_1204.JPG 

今日、まちづくりセンターに来てみて、一番驚いたのは、まちづくりセンターにあるアイディアの多さです。

私なんて言われないと気づかないようなアイディアが溢れかえっていて感動しました!

このアイディアは誰が考えたのか尋ねると市民だという答えが返ってきました。函館が市民と共にまちづくりをしているイメージがあるのはまちづくりセンターのおかげなのだなぁと感じました。

まちづくりセンターでは自分がしたことが誰かのためになり、まちづくりセンターに訪れることによって自分も何か得ることのできる魅力的な場所でした。

 

ぜひ、まだ来たことのない人には来てほしいと思いましたし、私もまた訪れたいと思いました。

今日は本当に楽しい一日でした(^^)/ 

函館みなとパネル展、実施中!

今週末は「海の日」ということで、

それと連携した展示が行われています。

題して『学ぼうみんなの海 函館みなとパネル展』

tenji-y.jpg

パネルと模型によって、港の作りや、

その違い、どのような構造になっているのかがわかります。

 

主催は、国土交通省、北海道開発局、函館開発建設部。

 

下の画像、函館の港をよく知る方なら、

なんか見たことある!と思うかもしれませんね。

hakodate-kou-t.jpg

上の構造は、桟橋式岸壁、といいます。

jakettokouhou-y.jpg

そう!入舟町の函館漁港が、この作りです。

他にも、小さめの漁港でも良く見られる、防波堤の構造など、

ミニチュア模型になっております。

ke-sonn-t.jpg

知ってる港を思い浮かべるのも、楽しいかも!?

koukuu-shasinn-y.jpg

航空写真は、見入ってしまう大きさです。

sennsui-t.jpg

他にも、潜水して作業をするときのウエアも展示。

とても重厚そう。

kodomotati-t.jpg

子ども達も、興味津々。

このあと16日までの展示となっております。

展示は、市内でも、まちセンだけ!

ぜひぜひ、まちセンへおいでませ!

 

written by 丸潤

みなみ北海道をピックアップ!

今月7月は、中ごろを過ぎると、

子ども達には嬉しい夏休みが待っていますね!

そこで、ドライブや、家族でのお出かけによさそうな冊子のご紹介!

IMG_1148-3.jpg

まちセンには今

「みなみ北海道」に関するパンフ・ガイドブックが3冊、揃っていますよー。

 

どれも「はこだて観光圏」をうたっておりまして、

函館の情報はもとより、周辺地域の情報が満載。

お店や、問い合わせ先も記載されているので、車やJRなどでお出かけの際に、

事前情報として持っていると良いかもしれませんね!

 

1つは、JR北海道の【きゅんとくる旅 北海道】

IMG_1152-kyun.jpg IMG_1154-kyun2.jpg

それぞれの町のおタカラをガイドしています。

どちらかというと、食べ物・お店系の紹介が多いです。

 

2つめは、みなみ北海道観光推進協議会

【ようこそ みなみ北海道へ】

IMG_1151-kankoukenn.jpg IMG_1150-assabu.jpg 

主な記事は、町のスポットや、四季折々のイベント紹介。

英文も同じページに書かれているので、ちょっとだけグローバルな感じ。

 

3つめは、【ちびぷらり】

函館国際観光コンベンション協会によるものです。

これは、函館市内の方なら、知っている方もいるかな?

IMG_1155-tibi.jpg  IMG_1157-tibi-2.jpg 

函館市内のグルメほか、おすすめのお土産も写真付きで紹介されています。

桧山管内のお店も掲載。ほかに宿泊施設の一覧や

ちょっとしたサービスクーポン付いていて、やや厚めの冊子になっています。

 

3冊がそろっているのは、きっと今だけ!

部数も限られていますので、ぜひ、お早めにゲットしてみてくださいね。

 

written by 丸潤

 

 

視察に宿泊研修・修学旅行も

今日のまちづくりセンターの視察は10時から愛知県豊橋市議会13名の

議員さんがお越しになりました。今月、一番多い人数での視察です。

IMG_1134.jpg

 館内案内後、別室にて質問を受けました。

IMG_1136.jpg 

 指定管理についてやセンターの運営等、熱心な質問が出てました。

 IMG_1137.jpg

今日は雨のためセンターの中での記念写真!

 

そして10時半には知内町の3校合同の宿泊研修の生徒さんが到着。

IMG_1135.jpg

知内小学校・涌元小学校・湯ノ里小学校 約50名の生徒さんです。

注意事項の説明を受け元町の散策に出発しました。

 

雨の中の散策も、大変だったことでしょう!

夕方帰ってきた生徒たちは、びしょぬれになった傘と雨合羽。

IMG_1144-shuugou.jpg

おそらく今日の宿泊先に向かうために、再集合、という感じでした。

先生から諸注意を受けると「はい!」という元気な声が。風邪引かないでね!

 

そして、同じ時間、重なるようにセンターに来館したのは、

秋田大学教育文化学部付属小学校の6年生。

とてもしっかりした女の子4人組でした。

IMG_1142-hanasi2.jpg

事前にFAXで質問事項を送ってきていましたが、さらなる質問が飛び交いまして。

「どうして函館は、洋風と和風の建物が混ざった形で建てられたの?」などなど。

要点ついてるなぁー(汗)。

 

そんなわけで、

お天気は雨と風で、観光には悪条件だったものの、

たくさんの方々が、センターに足を運んでくれた日でした!

 

夏休みも間近です。

あなたも、西部地区に来た際は、

ぜひ1度、まちセンへお立ち寄りくださいませ!

 

written by ミトベ のち 丸潤

 

視察ラッシュ!

本日は視察ラッシュ。

神奈川県秦野市議会京都府八幡市議会千葉県流山市議会の3市議会の視察がありました。

 

1日に3件も視察が集中することは珍しいので、スタッフも朝からそわそわ気味。

 

IMG_1118.jpg 

秦野市議会のみなさま

まちセンを視察後は奥尻を視察するということで、朝一からの視察でした。

案内の間、ビデオ録画を行うほどの熱心ぶりでした。

 

 

IMG_1121.jpg 

 

IMG_1127.jpg 

八幡市議会のみなさま

終始質問をされていて、 まちづくりに非常に高い関心を抱いておられる印象でした。

 

 

IMG_1122.jpg 

流山市議会のみなさま

たいへんお急ぎのご様子で見学後は集合写真を撮らずに行ってしまわれました(残念・・・。)

 

 

まちセンに設置している震災募金箱に募金をしていかれた議員の方、

水曜マルシェに興味をもたれて、商品を購入していかれた議員の方もいらっしゃいました。

 

まちづくりセンターの日頃の様子や館内をご覧頂いて、各都市の参考になるようなことがあれば

幸いです。

 

 

本日訪れていただいた各市議会のみなさま、ありがとうございました。

函館へのプライベート旅行でもお待ちしております!

49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS