インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

基坂のつきあたりに位置する旧函館区公会堂。

明治時代に建築された建物で、ハイカラな雰囲気がとてもいいですよね。

 

こちらの素敵な場所、公会堂の2F大広間で市民団体の方たちが

リコーダー、合唱、ギターなど様々なコンサートを開催しています。

 

コンサート鑑賞のために公会堂に入館する場合、入場料は無料なのですが

↓写真の整理券が必要です。

IMG_1110.jpg

こちらの整理券。

あまり知られていないようですが、今年度より、

まちづくりセンターでも取扱っているんですよー。

整理券ご希望の方は、1Fインフォメーションのスタッフにお声掛けくださいね。

 

IMG_1112.jpg

重要文化財の建物でコンサートを聞いて優雅なひとときを楽しむことができるのは

贅沢だと思います。

皆さま、ぜひその贅沢を味わってくださいませ。

 

旧函館区公会堂コンサート開催日程はコチラでご確認を☆

 

By おおや

山形県村山市議会視察

今日は さくらんぼで有名な山形県は村山市議会より、

10名の議員の方が視察に来られました。

 

IMG_1099.jpg

 

 

館内案内の後、定住・移住についての説明を部屋で行いましたが、

とても熱心に話を聞いておられ、部屋を退出した後も質問が止まりませんでした。

IMG_1104.jpg

 

ちなみに。

村山市のキャッチフレーズは「さわやかな 四季の風吹くまち むらやま」!

清々しいイメージのフレーズです。

「おっ!」と感じた方はどうぞ村山市のHPへ→ 村山市公式サイト

 

 

明日も宮城県多賀城市の視察がありますー。

様々な都市の視察があって、賑やかな日が続きます。

支援施設紹介ポスター作成!!!

こんにちは(^o^)

北海道教育大学地域創生専攻1年の山尾と野口です!

今回はまちづくりセンター1日研修生として活動させていただきました。

 

授業などではまちセンがどのような施設か聞いていたのですが、実際に中に入って活動するのは初めてでした。

子供からお年寄り、観光客の方まで様々な人が足を運んでいてとても驚きました。

また、来館者とスタッフが挨拶を交わしたり、会話をしたりしている雰囲気がとてもアットホームな感じで私たち二人で「のどかやな?」と言ってました(^ω^)

 

 

そんなアットホームな雰囲気で私たちが行った作業が、

支援施設紹介ポスター作成です!!!!!!

支援施設紹介ポスターって何?と思いますよね・・・。

支援施設紹介ポスターとは、よりお客様のニーズに応えるためにまちセン以外の函館市内にある支援施設を紹介するものです!

 

市内にはまちセンの他に4つの支援施設があり、今日はその中でも

函館市亀田福祉センター函館市青年センターの二つの施設について調べ、紹介ポスターを作りました。

まずは、どのような内容を載せたらいいかということで、丸藤さんのアドバイスを受けながらも、利用者の目線に立つように意識して内容を絞込みました。

そして、パンフレットや施設のHPでいろいろな情報を調べていきました。

 

「なんか・・・パンフレットとかHPに載ってること以外のことを載せたいね!!!」ということで、実際に施設に電話してインタビューしてみようということになりました!

このように施設にインタビューをするということで電話をかけるのは初めてで最初電話した時は、

「あの・・・、えーと・・・、その・・・、・・・・・・」

という感じでハキハキと話すことが出来ませんでした;

また、青年センターに電話した際には、質問の聞き方が漠然としていたため、一度お断りされてしまいました・・・・(泣)

亀田福祉センターの方はインタビューが成功?したので、ポスターをガリガリ作製していきました!

↓作成風景です↓

IMG_1094.JPG

 

 

そして、青年センターへの質問内容を山尾、野口で再び練り直し、聞き方のコツを丸藤さんから教えてもらい、

青年センターに再度リベンジしました!!!!!!

丸藤さんに教えてもらったコツを駆使しながらインタビューしたところ、センター長さんも色々なことを丁寧に教えてくれました!!!!!!!!

正直ホッとしました))

 

亀田福祉センターさんのポスターは完成しましたが、青年センターさんのポスターはまだ完成していません。スミマセン!

次にまた研修で来るときには完成させますので、楽しみにしててください!!!!

 

 

今回はただ紹介ポスターを作るだけでなく、実際に施設の人にインタビューすることで普段の学校生活では学べないことをたくさん学ぶことが出来ました。

さらに、函館の活発な市民活動についてより詳しく知ることができ、さらに函館のことを好きになれました☆

丸藤さんをはじめ、まちセンスタッフの皆さん、亀田福祉センターさん、対応してくださった方、そして青年センターさん、青年センター長の仙石さんありがとうございました。

 

今回作ったポスターはまちセン2階のエレベーター前に掲示していますので是非見に来てください!

IMG_1096.JPG

研修生 山尾、野口

 

 

 

 

 

まちセンのつぶやき

  

研修生として1日お世話になりました北海道教育大学函館校1年の伊藤 由衣です。

今日は"まちセンのつぶやき"を作成しました。

 

まちセンのつぶやきとは、まちセンの至るとこにつぶやかれている、お得情報のことです(^3^)

私は、自習やくつろぎにまちセンを訪れる中高生の皆さんに

函館市ではどのような市民活動が行われているのかを知ってもらいたいとの思いから作りました。

IMG_1078.JPG

市民活動=堅苦しい...?というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!

アートや音楽であったり、子供たちと遊ぶ市民活動もあるんですよ('ω')/~

IMG_1079.JPG

 

IMG_1080.JPG

 

IMG_1082.JPG

3階に展示されているので、中高生の皆さんがまちセンのつぶやきを見て

少しでも市民活動・ボランティア活動に興味を持ってくれたらうれしいです!

 

お昼過ぎには、センター長の丸藤さんに政策懇談会に連れていっていただきました。

私自身このような場は初めてで、とても緊張しました。

函館市がどうしたらより良いまちになるのか、とても濃い意見交換が行われていて

「まちづくり」の現場を目の当たりにしたような気がしました。

 

今日はまちづくりが行われている現場で本当に貴重な体験をさせていただきました。

宗教や函館についても面白いお話をきくこともできて楽しかったです!

たくさんの方がまちセンに訪れてとても生き生きしている、あたたかい場所でした。

函館市民の方も観光客の方も

ぜひ、もまちセンに足を運んでみてください!!!(^^)

 

まちづくりセンターの皆さん

今日1日本当にありがとうございました。

 

 

 

2011年度チラシ大賞決定☆


こんにちは!
今日一日研修生としてお世話になった北海道教育大学函館校の
寺町と武田です(^^)/


まちセンには初めて来たのですが、館内も外観もきれいで
元気な人が多く、明るい雰囲気がとても印象的でした!
パンフレットやポスターなども多くあり、
たくさんの情報が集まっていることが一目でわかりました。


最初に館内見学をし、
その後昨年度のチラシの中からトップ3を決めて
模造紙に描き掲示するという作業を行いました。


1年間分のチラシはとても多く、すべて見るのは大変な作業でしたが、
さまざまなイベントや講演会などが函館で行われていることを
改めて知ることが出来ました。

IMG_1068.JPG

↑これは作業中の画像です!

印象的なチラシが多かったのでその中から3枚に厳選するのは
難しかったです(´ `;)
レイアウトにも苦労しました。









私たちが選んだ2011年度チラシ大賞ベスト3は...



☆第1位☆

 IMG_1074.JPG

2011年5月28日に行われた
木下さんと「愛の哀しみの黒汁楽団」のライブのチラシです。

全体的にユニークでおもしろく、インパクトがあり
とても印象に残ったチラシだったので1位に選びました!
アフロヘアーがとても素敵ですよね?!







☆第2位☆

IMG_1075.JPG

2011年10月29日に行われた秋の大収穫祭 大門台所のチラシです。

レイアウトやデザインがかわいく、何の催し物かが
すぐにわかるところがいいと思い2位に選びました。
ベジタベルというダジャレもいいですよね?!






☆第3位☆

IMG_1076.JPG

2011年9月26日に行われた第2回マタニティーカルチャーのチラシです。

手書きの絵から温かさや、優しさを感じられるこのチラシ。
見ているとなんだか私たちまで和ませてくれるところが気に入り
3位に選びました。
なんだかほっこりとした気持ちにさせてくれる1枚でした(^^)






そして完成したものがこちらです↓

IMG_1073.JPG

これはまちづくりセンター3階の印刷室に掲示されているので
是非見に来てください\(^o^)/







今日1日活動してたくさんの方と接することができ
良い経験をすることができたと思います!!

まちセンは若い人からお年寄りの方までたくさんの市民の方に利用されており、
にぎやかな雰囲気から憩いの場となっていることを実感することができました。

是非皆さんも足を運んでくださると嬉しいです!!



貴重な経験をさせてくださったまちづくりセンターのみなさん
今日は本当にありがとうございました。



研修生   寺町 武田


50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS