インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ようやく今頃になって、

まちづくりセンター駐車場の片隅にあった、雪と氷の塊が小さくなりました。

函館の桜の開花予想は、5月4日!

 

さて、そんなわけで。今年も、春の桜にあわせた講座を設けますよ!

今回は、大人と、子どもの、対象年齢を分けて、

2つの講座を同時開催!

桜を学ぼう!講座.jpg

まず。大人さまには

「桜を学ぼう!講座」

講師は、日本樹木医協会 北海道支部長の、斉藤 晶(しょう)さん。

五稜郭公園内を散策しながら、

桜の花について、樹木医の視点でお話をしてくださいます。

 

そして。

大人が難しい話をしている間に、子どもたちは、楽しいクイズ大会!

ただし、「桜について」のクイズだよ。

5歳以上、小学校高学年まで楽しめます。

題して「ちびっこ桜のクイズ大会」 予習してきてもいいよー!

 

どちらも参加無料です。

(クイズ大会に参加のちびっこには、賞品がでるかも!?)

以下の基本情報も、両方の講座共通です。

 

  時間  午前10時30分くらいに集合

       11時~お昼12時くらいまで (1時間程度)

  場所  五稜郭公園 一の橋付近集合

  定員  20名程度

  動きやすい服装で、ご参加ください。

 

ぜひぜひ、お花見がてら、参加しに来てくださいね。

あなたの参加、お待ちしていまーす!

 

参加の申込は、まちづくりセンターまでどうぞ。

電話 22ー9700

 

 

昨年の様子は、ここをクリックどうぞ。

 

フィンランドの色

フィンランドセンター北海道事務所が主催して、

展示「フィンランドの色」をまちづくりセンターで開催中です。

期間は、4月17日(火)から5月12日(土)までで、フィンランドの美しい景色と

フィンランドの主な各都市の観光パンフレット(英語版など)をご覧いただけます。

IMG_0199.jpg

フィンランドの観光をPRする写真40点は、オーロラや自然、街の様子を

見ることができ、フィンランドの魅力を伝えています。

IMG_0195.jpg

IMG_0203.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0197.jpg

フィンランドに関するアンケートも行っていますので、

お時間がある時に、ぜひお立ち寄りください。

IMG_0207.jpg

フィンランドセンター北海道事務所のHPはこちらです。

http://hokkaido-finland.com/

 

by 斉藤貴美恵

sIMG_0124.jpg


先週、4月16日(木)に函館市の新人職員研修会の一環として

まちづくりセンターに、函館市役所に今年度採用された方々がまちづくりセンターについて勉強に来られました。


sIMG_0120.jpg


まちづくりセンターの丸藤センター長が講師を務め、

・まちづくりセンターの役割や機能、中間支援組織について

・まちづくり、市民活動や非営利活動、NPO法について

・函館市のこれまでの20年と、これから20年の人口推移から見える課題について

・新しい公共について


などなど、これまでのまちづくりセンターの運営を通して培ってきたことや

IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]の川北秀人さんをお呼びして

開催した勉強会や、様々なセミナーに参加して学んできたことをお伝えしました!


今年度新たに函館市の職員に採用された皆様、がんばってください!

ビーズでつくる人形ストラップ!

ようやく、春の日差しが落ち着いてきました!

そんな穏やかな日曜日。

4月のまなびっと体験講座

「ビーズでつくるストラップ講座」を実施しました。

IMG_0162-musubena-i.jpg

講師は、川上ミチノさん。

普段は、ヨガやフラダンスなど、体を動かすことを主に行っている先生ですが、

今回はじめての試みとして、ビーズの人形づくりを指導してくださいました。

IMG_0149-bi-zu.jpg

まずは、ビースの色を選ぶところから。

確かに、こんなにあると迷うよね・・・!

子どもも大人も、なかなか決まらない様子でした。

IMG_0168-erabu.jpg

そして、ストラップの付け根となる頭の部分から、ビースに紐を通す!

 

・・・って簡単に出来なーい!

かなり苦戦していた模様です。

IMG_0154-amu.jpg

焦ると、紐の先がパサパサになって、より難しく・・・!

玉結びも、なかなか出来ないものですねー(涙)

 

細かい部分になると、教える先生も、引っ張りだこ。

大人でも苦戦していたので、

お子さまたちには、難易度が高かったかもしれません(反省)

IMG_015-sennsei.jpg

また次回、機会があるとしたら、

もっと簡単に教えられる方法をとりたい、と先生もおっしゃっていましたヨ!

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

お疲れ様でした!

 

written by まなびっと事務局 丸潤

 

20120415131011_00001.jpg

博物館展示開催のお知らせカードが人気!

 

これは、4月28日(土)から始まる市立函館博物館の展示「函館の麦酒」歴史・産業・意匠 の

お知らせカードで、ビールや飲料水のポスター、ビールラベルをデザインに使っているもの。

いずれも函館市中央図書館やサッポロビール博物館で所蔵している昔のポスターやラベルです。

20120415133220_00001.jpg

  20120415133341_00001.jpg

使われているのは、1882年や1897年頃の函館ビールのラベル、

また1900年代はじめ頃に出回ったサッポロビールやリボンシトロンのポスターなど。

 

カードサイズと小さくなっていますが、昔らしさと手書きの美しさで、

今、逆に目を惹くデザインになっているのでないでしょうか。

20120415133408_00001.jpg

 

ちなみにカードの裏は、こんな風。↓

 

函館の麦酒カード.jpg

 

市立函館博物館 函館の麦酒は、

4月28日(土)~6月24日(日)の開催で、ゴールデンウィーク中の

4月29・30日・5月3・4・5日は臨時開館されます。

開館時間は、午前9時から午後4時30分です。

 

会期中、展示解説セミナーや大人のビール講座、子どもの飲み物講座も開かれます。

詳しくは、こちらのPDFをご覧ください。

企画展「函館の麦酒」博物館.pdf

なお、配布中のカードは残りがかなり少なくなっています。

ご了承ください。

 

by 斉藤貴美恵

67  68  69  70  71  72  73  74  75  76  77
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS