「はこだて科学寺子屋」終了しました!
8月8日から3日間、
まちセン2階多目的ホールで
「はこだて科学寺子屋」〈集中講座〉が開催されました。
学生と社会人が共に学んでいます!
テーマは、「たったひとつの函館×海×環境」。
1日目は、オリエンテーション後、
カリフォルニアからやってきた科学教育プログラム「GEMS」について学び、
2日目、3日目は、ワークショップを行いました。
※ GEMS(Great Explorations in Math andScience;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関ローレンスホール科学教育研究所で開発されている科学・数学領域の参加体験型プログラム。ジャパンGEMSセンターは、GEMSの普及ならびに指導者養成のために日本環境教育フォーラムが母体となって2001年に設立されました。 (サイエンスサポート函館HPより抜粋)
ワークショップでは、テーマに沿って、いろんな立場の人になり、
多様な立場を知り、一方的なもののとらえ方でなく、
多面的にとらえることで、問題点、課題などを探っていきました。
また、プログラムがどういう構成でできているのか?
理論的な仕掛け※を学んだ後に、実際にプログラムをつくり、
ディスカッションをしました。
※ GEMSを支える理論「体験学習理論」を用い、
導入、探究、概念の導入、応用を基に考えていきました。
「はこだて科学寺子屋」は、はこだて国際科学祭2015の
科学技術コミュニケーション入門講座として、開催されました。
はこだて国際科学祭2015は、8月22日(土) ~30日(日)の期間に開催されます。
プレイベントは、8月16日(日)まで。
この夏は科学とともに・・・。
by たにぐち