明けましておめでとうございます
本年も、よろしくお願いいたします。
旧年中は、皆様にご迷惑をおかけしたことが多々あったことと思います。
また、様々なご指導もいただきました。
ここに、深くお詫びするとともに、心より感謝を申し上げます。
函館市地域交流まちづくりセンターは、平成28年4月より、
オープン10年目を迎えます。
節目の年を迎えるにあたり、
今年も、「活動のめあて」と「合言葉」を定めました。
「活動のめあて」は、
「ほめる人になろう!」です。
まちづくりセンターでは、毎日多くの方や団体の皆様にご利用いただいております。
まちづくりをしている方はもちろん、地域の方や観光客を含め、
様々な方をお迎えしています。
そういう皆様に快くご利用していただけるよう、
良いところをたくさん知り、感じ、伝えられる、「ほめる人」になります。
悪口の言い合いをしていても、理想は実現できません。
その人や、組織や、地域の中にある「良いもの~宝~」に目を向けていきます。
そしてその「宝」を輝かせられるよう、力になりたいと思います。
そのためにも、「ほめる」気持ちと目線を大切にしていきます。
合言葉は、
「居心地を良くしよう!」です。
「居心地を良く」は、まちづくりセンターを運営していく上で、
これまでも大切にしてきた言葉です。
節目の年を迎えるにあたり、スタッフ一同初心に戻り、
これまで以上に「居心地良く」使っていただける施設になるよう、心がけます。
正直、私自身も含め、オープンした頃の気持ちを忘れてしまい、
利用して下さっている方からの言葉や思いに真摯に耳を傾けることが少なくなってしまいました。
ついつい自分のことしか考えず、不愉快な思いを与えてしまうことも多くなっています。
そこで、まちづくりセンターのオープンにあたり最も大切にした言葉、
「自分の部屋の次に居心地の良い場所と言われたい」という思いを、
スタッフ一同で再度確認し、意識共有し、実践していきます。
「ほめる人になろう!」
「居心地を良くしていこう!」
このふたつを達成するためには、
皆様からの引き続きのご指導が必要です。
きちんと実践できているかどうかを、しっかり見ていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
函館市地域交流まちづくりセンター
センター長
丸藤 競