白浜クラブがクラフト教室を開きました!
本日10/21(金)に函館の体験学習をすすめる白浜クラブさんがクラフト教室を開き、
市内の2つの保育園の園児さんたちが参加しました。
材料はマサキやナナカマド、クワの枝、オオウバユリの実、松ぼっくりなどを
ボランティアの掃除で集めたり、その他は各園で飾り用のビーズや色の付いたポンポンなどを準備しました。
最初に注意事項や「例えばこんな風に作るんだよ」、という説明があってから作り始めました。
貼り付けには「グルーガン」というものを使います。
これで貼りつけると取れにくく長持ちしますが、最初少し熱いので注意が必要です。
子供たちも「あちっ!」と言いながら真剣に作業しています。
松ぼっくりに目玉と口をつけて顔にしてみたり、白のポンポンを雪に見立ててみたり・・・。
想像力を働かせてどんどん進めていきます。
ちなみに上の写真の子の作品のテーマは「不思議の国のクリスマス」だそうです!
完成です!
完成品を館内にいた色々な人に「見てくださーい!!」と大きな声で言って見てもらいます。
刺繍をやっているサークルさんや丸藤センター長にも見てもらいます。
全員それぞれ作品のアピールポイントを力説しました。
今日子供たちが作った作品は、
11/26(土)・27(日)の函館市西部地区芸術祭(まちづくりセンター 2F 多目的ホール)にて
展示されます(詳細は後日ブログでお知らせします)。
ぜひお越しください!
by わだ