岩大付属小6年生の函館研修!
雪がちらついている函館です。
さて、先月になりますが、
岩手大学教育学部付属小学校6年生が研修旅行で函館に来られました。
今回の研修のテーマは、函館市地域交流まちづくりセンターは
どのようなまちづくりを行っているのかというものです。
センター長より、函館のまち、函館の今後の話しなどを聞きました。
先輩方の話を聞いて、今回、まちづくりセンターにきました!
ということを児童から聞き、先生にお聞きすると、帰ってからの発表会にて、
5年生に学びがあったことを教えていただきました。
函館での研修後、学校に戻り、今回のまとめをして、5年生に発表します。
事前学習、函館で学んだこと、そして、考えたことを1つ下の5年生に伝わるように、
まとめるそうです。5年生は、その話を聞き、函館のまちや情報を知り、
来年にむけた準備がスタートします。
また、児童たちは、盛岡のまちを知れば知るほどにその魅力ある
盛岡のまちがいいなぁと思うようになりました。
まちの魅力という意味では、盛岡が一番だと思うけど・・・
地域ブランド調査2015魅力度上位100市区町村ランキングでは、盛岡は63位でした。
そのランキングにおいて、函館は1位でした。
今回の研修で函館の魅力を考え、どうして1位なのかということを考えることで、
盛岡の魅力を伝えていけたら・・・というテーマを設定してました。
盛岡の魅力を多くの人に知ってもらおうと冊子を見せてもらいました。
新幹線で近くなった青函!そして、東北!
これからもっと交流して、お互いのまちの魅力を伝えていきましょう!
by たにぐち