みんなで支え合うまちづくりフォーラム
12/17(土)に函館市役所で「みんなで支え合うまちづくりフォーラム」の講演会が行われました。
まずはじめに基調講演として、
医療経済研究機構研究部研究員兼研究総務部次長 さわやか福祉財団 研究アドバイザーの
服部真治さんに「地域における支え合いの重要性について」お話をしていただきました。
函館市の人口は、後期高齢者(75歳以上)は2025年までに増え続け、生産年齢(15-64歳)は急減します。
だからこそ、地域で協力して高齢者を支えていくことが大切です。
次に、万代町の在宅福祉委員会 委員長の永澤和枝さんに町内会の福祉活動について
お話しいただきました。
飲み物やお菓子を用意してサロンを開いたり、餅つき・豆まきなどのイベントや防災学習会など
学べるものもあり、幅広く取り組んでいます。
また、もう1つシニアサロンクローバーの木村明子さんにもお話していただきました。
マージャン、カラオケ、映画鑑賞会、ムックリ横内の歌声喫茶、などを行っていることをお話しされていました。
そして、この日は歌声喫茶を行っているムックリ横内さんに会場に来てもらい、
参加者全員で「故郷」、「翼をください」を含む5曲を歌いました。
ムックリ横内さんのあたたかい歌声で会場はとても盛り上がりました。
最後にグループワークを行いました。1グループ5~6名程度で模造紙に
「こんなまちなら、住み続けたい!」「今の地域に足りないと思う活動は?」
「実現のために、私や地域の人に出来る事」を考え書いていきました。
3つのテーマともたくさんユニークな意見が出ており、今後の函館市の発展に
少しでも生かされたらいいなと感じました。
他のグループの意見を見たり、発表を聞いたりとても和やかな雰囲気での話し合いだったと思います。
by わだ