「赤い羽根共同募金」スタート!
10月1日より、「第71回 赤い羽根共同募金運動」が始まりました!
街頭や町内会での募金活動のほか、まちづくりセンターなどの施設に募金箱が設置してあります。
募金は、函館市内や道内の「草の根ボランティア活動」などに使われます。
函館市限定ご当地ピンバッチとして500円の募金で
「イカール星人と箱館ハイカラ號」のピンバッチがもらえます。
このピンバッチは、まちづくりセンターの他、
総合福祉センター(あいよる21)や亀田支所などにもあります。
今年で70周年になる「赤い羽根共同募金運動」
この運動の募金は、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアなど草の根のボランティア活動の費用から、
障がい者作業所の車の整備・社会福祉施設の改修まで、
さまざまな民間社会福祉活動の支援として使われます。
ちなみに、函館市共同募金だよりによると
函館市では平成28年度、19,283,640円が集まり
函館市の社会福祉協議会や高齢者・障がい者を支援する福祉団体の
活動資金として10,870,000円
道内全般福祉たのめに、施設活動の支援として車両の購入や施設整備への助成、
災害見舞金、災害準備金として8,413640円が役立てられています。
募金の使いみちについては、ホームページで公開されています。
→「函館市 平成28年度 募金のつかいみち(内訳)/ 赤い羽根データベース「はねっと」」
また、来年度以降の事業が対象になる「赤い羽根共同募金」助成希望団体の公募が行われます。
函館市共同募金委員会では、平成31年度活動・事業対象助成が2018年の3月頃に募集
北海道共同募金会では、平成30年度活動・事業対象助成が2018年の3月と9月に募集があります。
赤い羽根共同募金助成は、資金確保に困っている団体が対象となっていますので
活動が合致する団体は、ぜひ活用してください!
By 榎本