「SDGs」ってな~に?

あっという間に3が日が過ぎましたね。
個人的にはまだまだお正月といった気分ですが…笑

さて
みなさん、すでにご覧いただけましたでしょうか。
新年初のまちセンブログ
センター長 丸藤からの新年のごあいさつ
「あけましておめでとうございます」

まちづくりセンター2019年の合言葉に
『 SDGs お し 』とありました。

『エス・ディー・ジーズ』と読みます。

何を隠そう私も、まちセンに来るまで
知らない言葉でした。 ですので

ソレっていったいなんだろう??
と感じた方もたくさんいらっしゃるかと
思います。

ましてや
『SDGs』=『国連の世界共通の目標』
と聞くと
「なんだか遠い世界の話だなぁ」と
一歩引いてしまうかもしれませんね。

2019年、まちづくりセンターは
函館のみなさんにSDGsをより身近に
感じてもらえるような取り組みを
すすめていきます。

市民一人ひとりが持つ

・環境を守りたい
・自分の望む人生を送りたい
・ずっと健康で過ごしたい

といった『思い』『課題』に対して
地域ごとの【目標】を立てて
自分達ならではのSDGsを創り上げる
ためにも
丸藤センター長・スタッフが一丸となって
地域のみなさんにSDGsを伝えていきたいです。

因みに

今回「リニューアル」された
まちづくりセンターの広報誌
『はこまち通信 vol.47』でも
SDGsにふれております。

【P2~3 EPO北海道】より
【P7   センター長 丸藤】より

はこまち通信もどうぞご覧ください。
わたくし、かやもりがカラーで登場!
この表紙が目印です。 

「ガネ族」・「モンダ民」・「ルンダ人」
にならずに、まちセンと一緒に

~より住みやすいまちづくり~
をしてみませんか!

※ガ   ネ 族~予算ガネ… 前例ガネ…
        を理由に取り組めない人

 モ ン ダ 民~市民・行政はこういうモンダ
        と諦めている人

 ル ン ダ 人~地元を知ってルンダ
        課題をわかってルンダ
        と新しい意見を阻害する人

by くきさわ・かやもり