ご当地カラーマンホールが設置されました(2019)


以下の情報は2019年度のものです。2021年度情報はこちらをご覧ください。

※ 2019年11月18日現在、歩道上のカラーマンホールは安全のため撤去されました。
アクロス十字街正面玄関に展示しているカラーマンホールはご覧いただけます。

※戸井地区に設置のカラーマンホール(タコ)は2019年度をもって終了しました。
タコのカラーマンホールが見られるのはアクロス十字街正面玄関の展示のみとなります。
企業局維持担当 0138-27-8751

函館市企業局では、函館市内の主に観光地を中心に
3種類のカラーマンホール蓋を設置しています。
※2020年度より3種類となりました。

冬期間は道路が滑りやすくなるためカラーマンホールは撤去。
色のついていないデザインマンホールと交換しています。
カラーマンホールはJR函館駅前、ベイエリア、五稜郭タワーなどの
観光スポットに設置しております。

まちづくりセンターがある十字街にも設置されております。

お待たせしました!
3種のカラーマンホールが設置された十字街の風景です。

まちづくりセンター最寄りのマンホールはこちら。

アクロス十字街、郵便ポストの近くに。

北海道銀行函館十字街支店前。

セブンイレブン函館十字街店がある交差点。

北海道坂本龍馬記念館前。

アクロス十字街正面入口前。

アクロス十字街正面玄関には、この3種に加え
かつて戸井地区で使われていたタコのデザインによる
カラーマンホールのレプリカを展示しています。

このタコのデザインが見られるのは
アクロス十字街正面玄関だけです。
そちらもあわせてチェックしてはいかがでしょうか。

詳しくは函館市公式観光情報サイトはこぶら
函館街歩きのお楽しみ、デザインマンホール

まちあるきの際は探してみてくださいね。

そしてまちづくりセンターでは、マンホールカードを配布しております。

あなたも集めてみませんか?

カードのデザインはこの1種のみです。

まちセンにお立ち寄りの際は
スタッフに「マンホールカードをください」とお声がけください。
おひとり様1枚、お渡しいたします。

まちセンはゴールデンウィークも通常通り
9:00~21:00です。お待ちしております。

by くきさわ