「地元企業研究」に来てくれました!

まちづくりセンターから最も近い高校、といえば
函館西高等学校です。

本日6/18(水)、西高校2年生5名のみなさんが
「地元企業研究」と題してまちづくりセンターを訪れ、
水戸部が応対させていただきました。

目的は、

①地元企業について深く研究し、地元の現状や課題について関心を高める。

②多種多様な職業について研究し、職業についての関心を高め、「働くことの意義」
「人生設計」「考え方」「自分の将来の生き方・在り方」について探求する。

③異年齢の方との交流を通じて、進路探究の行動力を身につける。

 

さっそく生徒さんから質問があがりました。

「業務内容について」「どのような資格が必要か」「どのような時にやりがいを感じるか」等の

質問がでました。

なかでも、「西高の生徒とまちセンで何かできる事はないですか」との質問は

地域課題にどう向き合って行けばいいか

同じ西部地区にある西高校とまちセンが

今後どう取り組んでいくかを考えさせられました。

他に「今後、何かのイベントを計画していますか」の質問には

イベントではありませんんが、まちセン今年一押しのSDGsの啓発についてお伝えしました。

質問が終了し、時間があるようなので「館内を自由に見てください」と伝えたところ

手動式のエレベーターを発見したようで、「乗ってみたい」との事で

建物の歴史・手動式エレベーターの設置経緯等を説明し、エレベーターにも乗っていただきました。

以上で「地元企業研究」は終了です。

 

高校生とこれだけ身近に話す事もないのと

普段来ている議員さんの視察とは違った視点での質問がとても新鮮でした。

どちらも勉強になる事ばかりです。

西高の生徒さん今日はありがとうございました。

 

by みとべ 撮影中川