函館市の選挙のあゆみポスター展(2019)

「海の日」が終わりましたね。
今日の函館西部地区は霧雨がときおり降り、
夏を感じるまでもう少し!という気温の1日です。

今週7月21日(日)は参議院の選挙日です。
選挙にちなんでまちセン1階では
「函館市の選挙のあゆみポスター展」がはじまっています。

ポスター展では、
明治から大正にかけての函館の選挙のあゆみが
ダイジェストに紹介。

日本で最初の選挙は、函館で行われた
蝦夷共和国の総裁を決めるために行われた公選入札だという
こともふれています。

総裁に選ばれたのはご存知「榎本武揚」ですが、
当時の入札結果はきちんと残っており、
函館市史でも確認することができます。

また、貴重な戦前の選挙啓発ポスターもあり、
選挙の歴史を感じるポスター展です。

ポスター展を見たあとは、そうだ!選挙にいかないと!
という気分に。
18歳になったら迷わず選挙にGo!ですね。

7月20日(土)までは期日前投票も各地で行われています。
選挙日に都合がつかない方はどうぞ期日前投票を。
参議院議員通常選挙のお知らせ≫函館市選挙管理委員会

 

函館市の選挙のあゆみポスター展
2019年7月14日(日)~7月21日(日)

By おおや