きらきらグラスアート☆作品展(2019)

日本グラスアート協会認定インストラクター
渋谷圭子さんと勝又由紀さんが
生徒のみなさんと共に年に一度開いている
第5回グラスアート作品展

きらきらグラスアート☆作品展 
9/18よりスタートしました。


ハロウィン仕様、クリスマス仕様など
季節ごとのデザインが
来場者の注目を集めています。



「西洋」のイメージで眺めておりましたら
こんな素敵な和テイストの作品も。

同じデザインから出発しても
手掛ける生徒さんの個性が
作品に反映されているのが分かります。

「ところで、グラスアートって何?」
という方もいらっしゃるかと思います。

ガラスや鏡、アクリルなどの上に
色や模様のついたカラーフィルムを張り
その輪郭にリード線を貼りつけていくことで
ステンドグラスのような作品に。



「はんだごて」を使うステンドグラスよりも
手軽に作ることができるので
「グラスアート」の人気、知名度は
年々高まっているそうです。



まちづくりセンターでも
「夏休み工作フェスティバル」
先生方のご協力のもと、子ども向けに
グラスアートの体験コーナーを設けており、
この夏も大人気でした。

 

今回の作品展でも、会場脇に
「体験コーナー」を設けています。



興味ある方はこの機会にぜひ挑戦を。
展示会場の先生方にお声がけくださいね。


会場にはまだまだたくさんの作品が並んでいます。
ねこをモチーフにしたものや



ハワイアンテイストだったり

お花をモチーフにしたものでも
爽やかな雰囲気からシックなテイストまで
さまざま。


エレガントかつゴージャスな作品も。


先生の講師のお免状も
グラスアートで彩ると、こんな素敵な
アートに仕上がってしまいます。




比較的手軽にはじめられるうえ
デザインの自由度が高いグラスアートの世界を
どうぞお楽しみください。

なお、展示品にはお手をふれないようお願いいたします。
気になる作品があれば、会場の先生方にお声がけください。

 

第5回グラスアート作品展
きらきらグラスアート☆作品展
日時 2019年9月18日(水)~23日(月)
   10時~16時/最終日は14時まで
場所 函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4-19)
入場無料
問合せ:渋谷圭子(090-6699-7501)勝又由紀(090-4313-8386)



by くきさわ