クリスマス目前、賑わう日曜日のまちセン!(2019)

先日のブログでもお知らせした

『函館白百合学園中学高等学校
  クリスマスカレンダー市』

本日開催です。

開催前から多くの方よりお問い合わせもあり

毎年人気のイベントです。

今年もたくさんの方が朝からまちセンにいらしており

期待と熱気がこちらにも伝わってきます。

市民や企業・奉仕団体から集まったたくさんのカレンダー。

絵画・風景・卓上・・・、そのほかにも手帳もあります。

いろんな種類のものがあり、どれにしようか迷いますね。

また、来年は天皇誕生日が変わったり東京オリンピックと関連した

祝日の移動もありますので、カレンダーで確認してみてください。

生徒さんたちもお客さんの要望に応えられるように

カレンダー選びをお手伝いしてくれます。

この他にもフェアトレード製品の販売もあります。

フェアトレードは、まちセンが今年のテーマにしている

SDGsともつながりがある取り組みです。

カレンダー・フェアトレード製品ともに

14:00まで販売しております。

また、会場には募金箱を設置しています。

集まった募金は、今月アフガニスタンで銃撃され亡くなった

医師の中村哲氏の活動を支援していた

国際NGO団体ペシャワール会への寄付金とします。

 

今日はこのほかにも

函館リコーダー音楽祭実行委員会主催の

チャリティークリスマスコンサート&バザー

まちセン1階で開催されます。

10:00~14:30のバザーは、社会福祉施設かいせいの

シフォンケーキや服飾雑貨・日用品などが並びます。

コンサートは10:30・11:30・13:0032回開催されます。

そのうち11:30の回は函館市立旭岡中学校リコーダー部の

生徒さんがゲスト出演されます。

(11:30の回はインフルエンザのため中止となりました)

こちらもぜひお立ち寄りください。

 

By 中川