はこだて移住サポートセンターニュース 2020年7月10日号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 はこだて移住サポートセンターニュース 2020年7月10日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このニュースでは、函館・道南の情報をタイムリーにお伝えします。
また、函館市地域交流まちづくりセンターで取り組んでいる講座や
イベントもあわせてご案内します。

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ はこだて移住の基本のキ!
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第7回目は、『函館の四季(夏)編(2)』です。

北海道の南に位置する函館の夏、7月・8月中旬まで前号でお伝えしました。


今号はその続きです。
8月中旬といえば、お盆過ぎです。
私は多くの函館の人に、「お盆を過ぎると涼しくなるよ!」って、教えてもらいました。
お盆過ぎても、8月は夏でしょ!って、思いますよね。
8月に涼しくなるって、想像できますか?


それが、お盆を過ぎると風がかわります。
風が冷たく感じだします。
おおー寒っっとね。(少し極端ですね。)
涼しくなるのは、本当です!

気象データを旬ごとに見ていくと、
(※旬ごととは、上旬は、1日~10日、中旬は、11日~20日、下旬は、21日~31日です。)
8月の上旬から下旬で気温差があるのか?


【函館の旬ごとの平均気温、気象データより】
2015年8月上旬、24.0度→ 下旬20.4度
2016年8月上旬、24.8度→ 下旬22.7度
2017年8月上旬、20.9度→ 下旬21.1度
2018年8月上旬、21.2度→ 下旬22.2度
2019年8月上旬、24.5度→ 下旬20.9度


気温差が4度ほどある年もあれば、
上旬よりも下旬の方が高い年もあります。
お盆過ぎといえる下旬は、20度前後の気温ですね。
20度前後の気温は、過ごしやすい気候で、風も涼しく感じますね。


参考)2019年の気象データ、函館
https://bit.ly/2DpTnEH

【東京の旬ごとの平均気温、気象データより】
2015年8月上旬、29.7度→ 下旬23.2度
2016年8月上旬、28.4度→ 下旬26.1度
2017年8月上旬、27.0度→ 下旬27.7度
2018年8月上旬、28.4度→ 下旬28.8度
2019年8月上旬、30.0度→ 下旬26.4度

上旬の気温が高いです。平均気温が30度近くあります。
下旬になると、少し気温が下がりますが、25度を超えている年がほとんどです。

参考)2019年の気象データ、東京
https://bit.ly/2O9eCfX

上旬と下旬の気温差は、東京・函館とその年ごとにいえば、
(2015年の東京の気温差を除く) 大きな差はないですね。


函館の平年値をみると、
8月の上旬は、22.4度、下旬は、21.6度
東京の平年値をみると、
8月の上旬は、26.7度、下旬は、26.1度


お盆過ぎには北海道ならでは夏の風物詩があります。
本州が残暑厳しいこの時季、北海道では、冬の支度・準備がスタートするのです。
長い冬に向けて、お盆過ぎから準備が始まるとは驚きですね。


次号は、『函館の四季(秋)編』
秋の見どころは、紅葉です。
紅葉がキレイに色づくには、「気温差」「日照時間」「湿度」の条件が必要です。
気象データをもとに3条件を見て、秋の気候をご案内します。

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ 講座・イベントのご案内
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 函館市地域交流まちづくりセンターで予定しておりました
以下の講座・イベントは 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、
みなさまの安全を考え、中止とさせていただきます。


2020年7月、8月 「まちセン茶論」

楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

9月以降の予定は、今後の状況変化を踏まえ、改めてお知らせいたします。

『移住サポートセンターニュース』バックナンバーはこちらから
https://hakomachi.com/diary3/category/iju-teiju/mail-magazine/

─────────────────────────────

このメールは、送信専用メールアドレスから配信されています。

メールの配信停止・アドレス変更の場合は、
件名に「はこだて移住サポートセンターニュース
配信停止・アドレス変更」
と、ご記入のうえ下記アドレスにご連絡ください。

メールアドレス info☆hakomachi.com(☆→@に変換)

─────────────────────────────

発行   函館市地域交流まちづくりセンター 移住サポートセンター
    (指定管理者: NPOサポートはこだてグループ)

住所   北海道函館市末広町4番19号 
     TEL. 0138-22-9700 FAX.0138-22-9800

─────────────────────────────