再び!月下美人開花♪(2020.8)

先月に月下美人の開花をお知らせしました。
そして、今月…。

再び、8/20(木)夜、月下美人の花が咲きました!

今年2回目。
ハイペースでの開花に、少々戸惑っています。
戸惑っていますが、いつ見ても素晴らしいですね。
楽しんでいます。

今回は、時系列でお知らせします。
今日は咲くかなー?


8/20(木)18:50ごろ 今日は咲かないな、と思っていたところ…


19:20ごろ あれー、咲いてる。
花が開いてきました。

来館されていた方も鑑賞し、月下美人の花を一緒に楽しみました。
初めて見ました!と興奮気味に話されていました。

21:00ごろ 花びらが大きく開きました。

蕾が9つあるうち、昨日は5つ咲きました。
残りの蕾は本日8/21(金)夜に咲くのかな?

甘い香りとともに、花が咲いたよ~と、教えてくれる月下美人。
数時間で花が咲き、一夜のみで花がしぼんでしまいます。

さて、残りのつぼみは今夜でしょうか?
一夜の楽しみ!

 


※8/22(土)補足
8/21(金)夜、残りのつぼみも開花しまして
8/22(土)朝にはご覧のとおり、下を向いていました。
一夜限りの開花にであえたみなさん、よかったですね。

 

月下美人のおとなりではランが花を咲かせました。
駐車場側の入り口からお越しの方は
ムラサキ色の可憐な花をどうぞご覧ください。

 

by  たにぐち