もうすぐ「はこだて検定」!(2020)

第15回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)の試験日が

来月11月8日(日)に迫っております。

(※受験申し込みは9月30日に終了しております)

 

今日は朝から、たくさんの人が

まちセンに集合しております。

7月から9月まで、はこだて検定合格者の会の主催で

函館アリーナにて開催されていた

「はこだて検定受験講座」受講生向けのイベントです。

今までは座学のみでしたが、今年からは講座に出てきた場所を

実際に訪ねる企画も織り込んでいます。

「まちセンのことを知りたい」

とのリクエストにお応えして

スタッフ横内が解説しました。

メモを取ったり写真を撮ったりする参加者のみなさん。

自分の目で見て、その場所の空気を感じると

学んだことが一層身に付きますね。

 

これから西部地区の坂を巡るそうです。

今日は晴れているので歩いていくのにもピッタリですね。

試験までいよいよ3週間。

受験される皆さん、ご健闘を!!

 

By 中川