函館山「盗掘・切取撲滅」キャンぺーン(2021.8)
7月下旬に、函館山で「シカ」が初めて目撃されたと
ニュースで話題に上りました。
● 函館山の登山道で初めてシカ目撃 注意呼びかけ
(2021年7月29日 / NHK北海道)
これまで函館山には、シカが生息していないとされていましたが、
7月24日以降、シカの目撃が函館山管理事務所に報告されています。
函館山管理事務所では、注意喚起の看板を設置しています。
登山を予定されている方は、ご注意ください。
函館山の登山口には、
「函館山ふれあいセンター」があります。
開館時間は8:45~17:30、お休みは年末年始のみです。
パンフレットの配布やトイレの利用ができます。
現在、登山道で見られる植物や野鳥などの動植物を記録する
掲示板も用意されています。
登山前に立ち寄ると便利な施設です。
この函館山ふれあいセンターでは、
7月中旬に 函館山「盗掘・切取撲滅」キャンぺーン を実施していました。
「函館山」盗掘・切取撲滅キャンペーンを実施中です を投稿しました。 #エキサイトブログhttps://t.co/AkAwhu3CC9 pic.twitter.com/2xQ5Dg4HoQ
— 函館市住宅都市施設公社 公園管理部 (@sr08v4IuE4iUitc) July 17, 2021
函館山は、植物の根から掘り起こす「盗掘」や
茎を切り落とす「切取」の被害が発生しています。
函館山では、植物の採取・伐採、動植物の持ち込みが禁止されています。
明治以降の軍事要塞化の際に、一般の立ち入りが禁止されたことから、
豊かな自然環境が残されてきました。
季節折々の草木を楽しめる函館山ですが、
ここ数年は盗掘や切取の被害が増加していることから
「盗掘・切取撲滅」キャンぺーンが行われました。
函館山の環境だからこそ見られる花々ですので、
大切に守っていきましょう。
もし、盗掘や切取の被害を目撃しましたら、
函館山管理事務所(TEL 0138-22-6789)までご連絡ください。
また、植物の「踏みつけ」にもご注意ください。
人気の花の周りが踏み固められてしまい、
植物が生えにくくなっている状態が多々あるとのことです。
きれいな花を見つけて観察や写真撮影をする際には、
一度足元を確認してみてください。
函館山ふれあいセンターでは、
入山についての事項も案内されています。
ぜひ、登山の前にはお立ち寄りください。
函館山ふれあいセンター(函館山緑地)
住所 函館市青柳町6-12 (Googleマップ)
開館時間 8:45~17:30
休館日 年末年始(12/29~1/3)
TEL 0138-22-6799
By 榎本