函館・2月の積雪(2022.2)

2月になり立春を過ぎた函館。
まだまだ季節は冬ですが、これから少しずつ春の便りが届きはじめるかと思います。

写真は、午前中に撮影した「まちづくりセンター」
車道は一部路面が見えておりますが、
地面に積雪が続く「根雪(ねゆき)」状態です。

歩道や車道の除雪した雪が、道路わきに寄せられ山になっています。
高いところで130cm程の高さになっています。
歩道の積雪は10cm程度でした。

気象庁のアメダスによると2月7日(月)10時現在、函館の積雪は 34cm
降雪はありますが、交通には大きな影響が出ていない模様です。

道路や歩道に設置している黄色い「消火栓」の周囲は、
地域住民や消防の方々によって、周囲が掘り起こされていました。

夏場とは違い、雪が積もっても視認しやすいように
ポールのような棒が追加されていました。

函館西部地区といえば「坂」

まちづくりセンターが面する「南部坂」の車道の一部には、
ロードヒーティングが施されている箇所もあります。

ロードヒーティングの切れ目には、段差が生じやすいので
走行の際はご注意ください。

函館のケーブルテレビNCV函館センターでは、
函館・北斗・七飯の21ヶ所にカメラを設置し道路状況を24時間配信しています。
(※ 視聴にはケーブルテレビの契約が必要です)

▼2021.12.17のツイートより

 

また、コミュニティFMFMいるか(FM 80.7MHz)の朝の情報番組では、
道路情報が放送されています。

出勤や通学前など移動の際には、ぜひ道路情報をチェックしておでかけください。

まだまだ、根雪の状態は続きますので、
雪道の車の運転や歩行の際は、お気をつけください!

 

By 榎本