函館🌸桜開花宣言!(2022)


桜前線が、津軽海峡を越え、北海道に北上してきました!
4月21日に松前町の桜の開花が宣言。
平年より6日早く、昨年より5日遅い開花となりました。
また、今日4月23日より、松前さくらまつりが開催されます‼️


同じ日に、函館(五稜郭公園)の桜の開花を観測しました。
平年より7日早く、昨年より1日遅い開花となりました。
※4月25日追記 4月25日満開宣言が出ました。

五稜郭タワーのGO太くんがSNSで随時発信中です。


 

さて、まちづくりセンター近くの桜の名所は…
函館公園、元町配水場、大三坂、住三吉神社など、いろんなところがあります。

4月23日現在の桜の開花状況を、ご案内します。

函館公園
多くの桜が咲いていて、今が見頃
北海道の桜の特徴は、開花から満開までの期間が短いです。
露店は中央広場にて4/23~5/8まで出店の予定。詳しくは
函館イベントガイド 五稜郭公園・函館公園のお花見 をご覧ください。

元町配水場
まちづくりセンターから、南部坂をのぼって徒歩10分。
函館山ロープウェイ山麓駅そばです。

函館山の麓のため、公園入口の桜は3部咲き。
みどころは樹齢100年以上の桜です。
はこぶら関連記事はこちら。


大三坂
満開です。ナナカマドの新緑と桜のピンク色がキレイ!
まちづくりセンターから徒歩5分です。

函館では桜と同時期に梅、桃の花も咲きます。
まちづくりセンターの近くでも、梅の花が咲いていました。

新緑とともに、花の開花、外に出て活動の時間が長くなります。
朝晩と日中の気温差がありますので、重ね着をして、体調管理しやすい服装でおでかけください。


函館市公式観光情報「はこぶら」の桜情報はこちらからどうぞ!
 ↓ ↓
函館と近郊のおすすめ桜スポット23+2
函館の桜メモリー2021~市内の公園から近郊まで


函館・みなみ北海道観光ガイド(函館国際観光コンベンション協会)では

SNSキャンペーンを実施中です。

■Instagramは、写真投稿キャンペーン。5月9日(月)締切です。

アカウントをお持ちの方はぜひ
以下の公式Instagramをフォローして
https://www.instagram.com/hitca_official/
ハッシュタグ

#函館みなみ北海道の桜フォト

をつけて、撮影された桜の写真を投稿してみませんか。

■Twitterではフォロー&リツイートキャンペーンを実施中です。
●1週目 2022年4月18日(月)~4月24日(日)
●2週目 2022年4月25日(月)~5月1日(日)

アカウントをお持ちの方はぜひ
以下の公式Twitterアカウントをフォローして
https://twitter.com/hitca_official

 

対象ツイートをリツイートします。
※4/25(月)2週目の対象ツイートは10:00頃更新予定です

SNSキャンペーンの詳細はこちらの関連記事をご覧ください。

 

by  たにぐち