【7/28開催】 ”#はこだて暮らしセミナー”申込み受付中!

感染症の影響により、移住に対する意識や行動が変わってきました。
一昨年より、函館への移住相談が増えています。

近い将来に移住したい!というイメージをもたれて、移住を検討をされているので、
相談内容も具体的で、地域や函館の生の声を知りたいというお問い合わせをいただいています。
(移住の相談・お問い合わせは、こちらをご覧ください。)

そこで、具体的に移住を検討するにあたって、移住希望者が知りたい情報を
テーマに掲げた移住セミナーをオンラインで開催します。

北海道函館で活躍されているゲストをお迎えして、# はこだて暮らしを
キーワードにお話いただきます。
リアルタイムでは参加できない、もう一度聞きたいという方は、
後日、録画をYoutube で配信しますので、お申込みください。

第1回目となる7月28日(木)は、「体験談」をテーマにお話しいただきます。
ゲストは、函館市役所にお勤めの西川さんです。

‟はこだて暮らしの体験談”として、
はこまち通信クーポラの増刊号に寄稿いただきました内容をさらに深掘りしていただき、
・函館をはなれて感じた事
・移住(Uターン)する際に感じた事
・函館に移住されてからの#はこだて暮らしは、どのように感じられたのでしょうか?

仕事探し、住まい探しを経験し、現在は子育て真最中のお父さんでもあるため、
西川さんのお話しは、この移住セミナーの4つのテーマの総まとめのような情報が
凝縮された内容になっています。

お昼の時間に開催しますので、お昼ご飯を食べながら、
リラックスして聞いていただけたらと思います。

後日、Youtubeで録画したセミナーを配信しますので、リアルタイムで参加できないという方は、録画をご覧ください。
まちづくりセンターのYoutubeチャンネルで配信しますので、チャンネル登録よろしくお願いします。

#はこだて暮らしオンラインセミナー
日時:2022年7月28日(木)12:10~12:50
開催方法:Web会議アプリ「Zoom」を使用したオンラインセミナー
テーマ:はこだて暮らしの体験談
ゲスト:西川さん(函館市役所勤務)

参加・申込み方法
Googleフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/2ouL83kA7bRB4FEk7

 

by  たにぐち