#はこだて暮らし オンラインセミナー ①「はこだて暮らし体験談」を開催しました(2022)

北海道函館市で活躍されているゲストをお招きして、
# はこだて暮らし
をキーワードにお話しいただく
移住オンラインセミナーを全4回にわたり開催しています。

主催は函館市への移住相談窓口
移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)。

テーマは「体験談」「住まい」「仕事」「子育て」です。

7月28日(木)に第1回目の #はこだて暮らしオンラインセミナーを開催しました。

ゲストに函館市職員の西川さんをお招きし、「はこだて暮らしの体験談」をテーマに
実際に移住するきっかけや、移住を決断するまでについてお話しいただきました。
さらに、現在の#はこだて暮らし についてもいろいろお話しいただきました。

西川さんは今年の4月より函館市役所椴法華支所に勤務しています。

西川さんの背景写真には椴法華のおすすめスポットが。
ご自身のUターン体験談とともに
椴法華エリアの魅力をたっぷりと語っていただきました。
恵山岬灯台
水無海浜公園

まちづくりセンターの公式YouTubeチャンネルにて、
7月28日(木)に開催しましたセミナーの様子を動画でアップしています(期間限定)。
函館への移住を検討中のみなさん、
チャンネル登録をよろしくお願いします。

西川さんのセミナーの動画をご覧になって、
函館市の職員採用試験に興味をお持ちの方は
こちらのSNSアカウントをフォローしましょう。

・函館市 職員採用担当Twitter
https://twitter.com/hakodate_saiyou

函館市への移住を検討中の方で
オンラインセミナーを聴いてみたい、と思ったみなさん
8月末、9月中旬と残り2回あります。
画面のオンオフは自由です。ご参加をお待ちしております。



#はこだて暮らしオンラインセミナー
開催方法は、Web会議アプリ「Zoom」を使用したオンラインセミナーです。
セミナーは録画し、YouTubeにアップしましたら
まちづくりセンターのブログでお知らせします。

【8月25日(木)12:10~12:50 テーマ:仕事】
ゲスト:函館市経済部雇用労政課 前田さん
函館市で働きたいあなたを応援!
函館の仕事に関するポータルサイト「函館しごとネット」を運営。掲載企業は184社。
『移住支援金』の問合せにも対応

【9月15日(木)12:10~12:50 テーマ:子育て】
ままっち!編集部 谷間さん
函館、近郊の子育て世代向イベント情報満載のウェブサイト『ままっち!』を運営。
ママ目線で発信する「幼稚園・保育園情報」のほか、新たな取組も。

●参加・申込み方法
Googleフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/2ouL83kA7bRB4FEk7

●主催・お問合せ
移住サポートセンター
(函館市地域交流まちづくりセンター内)

セミナーの参加を申し込んだのに、開催前日になっても
ZoomのURLが届かない、などありましたら
電話0138-22-9700 までお願いします。

 

by たにぐち