はこだて防災マルシェ(2022.9.25)


はこだて防災マルシェ2022
函館市地域交流まちづくりセンターで催されます。

2018年9月6日に発生しました
北海道胆振東部地震から4年が経ちました。
防災への備えについて、このイベントに参加して
改めて考えてみませんか。

はこだて防災マルシェ2022実行委員会より
チラシデータを頂戴しましたのでご紹介します。

まちづくりセンターでの開催は2021年に続いて2回目。
入場無料です。

前年に引き続き、防災講座のゲスト講師はこのお二方です。

アウトドア防災ガイド あんどうりすさん 
公式サイト https://andorisu.jimdofree.com/

NPO法人日本トイレ研究所代表理事
加藤篤さん
公式サイト https://www.toilet.or.jp/

防災をテーマにした体験コーナーも充実。
まちづくりセンター1階、2階、3階で
感染症対策をとって行われます。

先日8月8日の大雨で、函館や道南でも大きな被害がありました。
地震や台風などの災害は、いつ起こるかわからないので
日ごろから「もしも」の時のための備えや心構えが必要です。

このイベントで知ったこと、体験したことを
まわりの人たちと共有してみるのもいいですね。

ご来場の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
車で来られた際は、駐車場に空きがない場合もございます。
会場では感染症対策のご協力をお願いします。

「誰ひとり取り残さない防災を目指して」を
テーマにしたイベント

はこだて防災マルシェ2022

緑の島で開催される函館市防災フェスタ2022と同日開催です。
緑の島(大町)とまちづくりセンター、両会場にお出かけしてみませんか。


はこだて防災マルシェ2022
日時 2022年9月25日(日)
場所 函館市地域交流まちづくりセンター 
   函館市末広町4-19 十字街電停徒歩1分
入場無料

はこだて防災マルシェ 公式サイト 

by くきさわ