プロトスター「朗読&ドラマリーディング」旗揚げ第1回公演!(2022.11)

今年の4月に団体を創立した、プロトスターさん。
プロトスターさんは、20代の団員を中心に、
朗読とドラマリーディング(朗読劇)をされています。
毎週火曜日に青年センターやオンラインで活動中です。

星型の城郭・五稜郭にちなみ、「生まれたばかりの星」を意味する「プロトスター」と名付けたそうです。

11月26日には、旗揚げ公演がまちづくりセンターにて開催されました。
函館出身の亀井勝一郎など8人の作家の作品が披露されました。

ドラマリーディングは、演劇のひとつのジャンルで朗読劇と呼ばれることもあります。
語り手が台本をもち舞台に上がるところまでは朗読と一緒ですが、
脚色や演出を加えて複数人で演じあげることが特徴です。

プロトスターさんでは、物語に音楽と絵を加え、
朗読とはまた少し違った面白さをお届けしていました。

旗揚げ公演に参加された方の感想は
・朗読と映像、音楽が一体となり、とても楽しかった!
・語りがとてもよかった!
・若い力をもらいました!

 

プロトスターさんは現在、団員を募集中です。
ご興味のある方は、代表の笠島さんまで。
hakodateprotostar☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)

《函館を朗読で盛り上げよう!》プロトスター
https://protostar.amebaownd.com/

 

by たにぐち