「伝説・函館山Ⅳ」⑩が開催されました!(2023.1.13)

1月13日(金)、まちセン3階にて函館山 花しるべな会主催の

『ムックリ横内の「伝説・函館山Ⅳ」⑩』が開催されました。

すっかりおなじみの人気シリーズ。

講師はもちろんムックリ横内こと横内輝美氏。

今回はまず山野草の女王と呼ばれる“シラネアオイ“のお話から。

本州では何時間もかけて探さないと見つからない花が

函館山では物の数分で見つかったという。

函館山は低く面積も小さな山ですが、その範囲に驚くほど多くの

種類の珍しい植物を気軽に見ることができる貴重な山なのです。

それは日本の植物学の研究にも大きな貢献をしたそう。

薬と言えば野草や樹木から作られていた時代。

函館山は本州にはない薬草が豊富にあると多くの医師が注目し

箱館に採取・研究をしに訪れました。

ペリー来航後、箱館が開港されてからはその評判が海外にも知られ、

日本人だけでなく多くの外国人学者や医師も訪れることになるのです。

今回は前田恭安、軍医モロー、栗本鋤雲、高松凌雲を中心に話されました。

世界的にも貴重な山とされた函館山。

そんな歴史を感じながら登ってみると、今までとは違った風景が

見えてくるかもしれませんね。

(※現在自然環境を保護するため、函館山の樹木や草花を採ることは

市条例によって禁止されています)

 

ムックリ横内の「伝説・函館山Ⅳ」⑩

場所:函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4-19)3階

日時:2023年1月13日(金) 13:00~15:00

受講料:300円

※次回は2月10日(金) 13:00~15:00開催の予定です。

 

  by.よしだ