2023年 桜開花予想(2023.3)

 

朝や夜はまだまだ寒いですが、日中になると暖かくなってきましたね。
まちづくりセンターの駐車場にあるクロッカスも咲いてきました。


春が近づくと桜の開花が楽しみになってきますが、
日本気象協会によると
今年の函館の桜の開花予想日は4月22日で、
満開予想日は4月26日だそうです。
お花見のできる日が待ち遠しいですね。

開花予想は日本気象協会のHPで随時確認することができます。

 

また、函館の桜の名所といえば、五稜郭公園や函館公園がありますが、
今年からそのどちらの場所でも花見宴会が解禁されると
函館市が発表しました。

花見宴会とは、桜の下でレジャーシートなどを敷いて
ジンギスカンを焼いたり、お酒を飲んだりすることができるもので
今年は4月22日から5月7日までの花見期間中に、飲食・宴会・火器の使用
いずれも解禁されるとのことです。

函館公園の露店も以前のような規模で開催されるとのことなので、
今年のお花見がいまから楽しみですね。

 

by   いしかわ