新年度のご挨拶(2023.4.1)

本年度も、よろしくお願いいたします。

 

 まちづくりセンターはこの4月から、オープン17年目を迎えます。これまで多くの方に支えられ、なんとかやってこれました。心より感謝申し上げます。

 建物も、大正12年に丸井今井百貨店として建てられて100年。内部は大幅にリノベーションしているものの、歴史を感じさせる空間で活動できることは幸せです。建物にも感謝の言葉を贈りたいと思います。

 

 まちづくりセンターオープン後、函館の人口は4万6千人も減ってしまいました。まちの景色もずいぶん変わりました。しかし、NPOなど活動している組織の数は増え、市民活動のスキルも向上しました。社会的な役割も大きくなっています。

 北海道内では各地にまちづくりセンターが新設され、各地域での中間支援・支援センターとしての役割を担っています。それら各組織とのネットワークも進み、チームとしてお互いに協力していく仕組みもできました。

 

 まちづくりセンターには新しいスタッフ3名が加わり、これまでとは違ったイメージで新年度を迎えています。今まで培ってきたものを大切にしつつ、新しいパワーも取り入れ、今まで以上に皆様に愛される施設にしていきたいと思います。

 本年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

函館市地域交流まちづくりセンター
センター長・丸藤 競