カラーマンホールが設置されました!(2023.5)

ゴールデンウィークも後半となりましたが、
まちづくりセンターやその周辺は
朝から観光客の方でにぎわっています。

街を歩いてみると…カラーのマンホールを発見!

函館市のカラーマンホールは4種類。
毎年4月下旬から11月下旬まで
函館市内の観光地を中心に全28枚設置されています。

雪の降る冬期間になると、
滑りやすかったり除雪で傷がつく恐れがあることから
無着色のものに交換されます。
函館の街に彩りを添えてくれる
カラーマンホールを見られるのは
雪のないこの時期だけです!

 

 


それでは、2023年版まちづくりセンター周辺の
カラーマンホール設置場所をご紹介します!

まず、マンホールカードのデザインにもなっている
「イカ」が描かれたふたは、
まちづくりセンターから函館山ロープウェイ山麓駅へ向かって
南部坂を少しのぼると発見!

また、カモメとハリストス正教会がモチーフになっている
「観光シンボルマーク」が描かれたふたは、
まちづくりセンターから函館市電「十字街駅」へ
向かう途中にあります。
(北海道坂本龍馬記念館の前です!)

ちなみに、まちづくりセンター並びの
函館市企業局が入居する「アクロス十字街」正面玄関では
4種類のカラーマンホールを通年展示しています。

カラーマンホールについては、
函館市ホームページ等で紹介されていますので
ご覧ください。

→ 公共下水道のカラーマンホール蓋について (函館市ホームページ)

→ 函館街歩きのお楽しみ、デザインマンホール (函館市公式観光サイト「はこぶら」)

 


ところで、このマンホールがカードになっていることは
ご存じですか?

全国各地のご当地図柄マンホール蓋を
コレクターカードにしたもので、
函館市のマンホールカードを配布しているのは
まちづくりセンターのみです!

→ 函館市のマンホールカードを配布しています! (函館市ホームページ)

 

まちづくりセンターの開館時間は9:00~21:00。
土日祝日も、ゴールデンウィークもお盆も開館しております。
休館日は年末年始と、器材点検のための臨時休館があります。

このほか年末年始の休館日の前後に閉館時間が変更となる場合があります。
最新情報はHPからご確認ください。

 

足元に目を向けてみると、函館の街を少し違った視点から
楽しめるかもしれませんね!

街を散策しながら、カラーマンホールを探してみてはいかがでしょうか?

 

by しかた