三沢市立三川目小学校・八雲町立熊石中学校、来館!(2023.7.13)

今日は市外の学校の生徒さんが函館の話が聞きたいと
まちづくりセンターに来館されました。

午前中に青森県三沢市立三川目小学校の皆さん。
「函館はどんなまちか?」というお話をじっと
静かに聴いていました。
歴史や自然などを様々な角度からみた函館。
充実した内容をわかりやすく解説しました。
函館の魅力を感じてもらえたかな。


午後には八雲町立熊石中学校の皆さん。
今回は「地域の活性化」をテーマに掲げて。
“持続可能なまちづくり、人づくり、環境づくり”
とはどんなものか?という難しい問題について、
それぞれによく考えられた案を挙げながらの質問。
それに対して函館ではどんな取り組みをしているのか、
具体的な例を出しながらの回答。

皆さん、それぞれに問題意識を持って臨んでいるのを
強く感じる講義でした。
ぜひこれからのまちづくりに活かしてくださいね。

 

by.よしだ