『第19回 ふるさと回帰フェア2023』に参加してきました!(2023.9.17)

2023年9月17日(日)、東京国際フォーラムで行われた
『第19回 ふるさと回帰フェア2023』に参加してきました!
主催は認定NPO法人ふるさと回帰支援センターです。
準備に前日から会場入りしましたが、その広さに驚かされました。

↑ ロビーギャラリーには省庁・企業のブース、
 日本全国ふるさとマルシェの会場に。

全国から約390もの自治体・団体が参加した国内最大の
移住マッチングイベント。
今年の函館市は市役所経済部の雇用担当&まちセンの
移住担当のコンビで行ってきました。

函館市のブースはこんな感じで相談者さんをお迎え。

オリジナルデザインの法被を羽織って函館市をアピール。

アンケートにご協力くださった方にはバター飴と
各種パンフレットの詰め合わせをお持ちいただいて。
写ってませんが、まちセンのパンフレットもしっかりと
入れさせていただきました。
函館らしさ満載のかわいいデザインの袋が大好評~。

パンフレットをご自由にお持ちいただける配架スペースも
用意されましたが、函館の資料はあっという間になくなる
人気ぶりでした。


↑ 移住相談ブース入口の様子。

北海道は函館の他に11の市や町が参加。
函館市は休む間もなくひっきりなしに相談者が続き
地元の注目度を実感しました。
相談内容も多種多様でしたが、意外な傾向も発見でき
とても勉強になったイベント参加となりました。

主催者発表で今年の入場者数は21429人。
たくさんの来場、ありがとうございました。

 

by.よしだ