千葉県館山市より!(2023.10)

本日は千葉県館山市より館山市議会6名の方々が視察にお見えになりました。

恒例の館内案内です。

催し物壁カレンダーの設置経緯などの説明です。

別室での質疑応答です。

事前にいただいた質問事項です。

1.開設に至った経緯

 ⓵古い建物の取り壊しではなく活用することに決定した理由。

2.施設の利用について

 ⓵利用状況を教えてください。

 ②利用者の感想や市民の意見を教えてください。

 ③電話での予約でトラブルはありませんか。

 ④入館者が令和3年で66,398人とありますが入館者数の実積評価をどのように

  行っていますか。市民向けに最も人気のコーナーはなんでしょうか。

3.事業について

 ⓵事業(イベントや周辺施設とのコラボ等)はどんなことを行っていますか。

 ②反響が大きかった企画等はありましたか。

4.移住サポートセンターについて

 ⓵毎日何名体制で対応されていますか。

 ②移住サポートセンター業務に係る「NPOサポートはこだて」への委託料は。

 ③ボランティア(移住サポーター)まちなか案内人は登録制ですか。

  また活動されている方は常時何名ですか。

 ④移住者の実績167組289人とありますが移住者が移住に至った主な要因は

  何だとお考えですか。またどちらからの移住が多かったでしょうか。

 ⑤ワンストップ窓口ということですが特徴的な取り組みはありますか。

  また、空き家活用との連携は行っていますか。

5.その他

 ⓵運営や事業等で課題になっていることはありますか。

 ②地域の活性化への寄与(周辺施設への経済効果等)していますか。

 ③函館市において特に若年層の流出を抑制する施策はとっているか。

 ④アフターコロナでの今後の展望や計画についてはどう考えていますか。

 ⑤市民活動・NPOの活動の支援というのは全国的にも珍しいと思いますが

  具体的にどのようなことをしていますか。

以上ですが、これまでの量と内容の事前質問がきたのは初めてですが

更に、この他にも質問がきまして今回の視察の真剣さが伺えました。

終了後の記念撮影です。

予定時間の2時間を超えた視察でした。

今日のように議論を交わせる視察は自分自身も勉強になり非常に有意義でした。

お越しいただきありがとうございました。

 

by みとべ