NHK函館「ほっとニュース函館」の気象キャスターの丸山さんによる講演会を行いました!(2023.12.17)

NHK函館「ほっとニュース函館(平日午後6時40分から)」の気象キャスターの丸山将さんによる「親子で学ぼう!気象情報の見方、活かし方」を、12月17日(日)にまちづくりセンター2階多目的ホールにて行いました。(お知らせ記事はこちら

丸山さんは実際にテレビ番組でご活躍ということもあり、
たくさんのお客様がご来場くださいました。
ありがとうございました!

空を見上げてできるお天気クイズや
日々テレビで見る気象情報の活用方法、
天気予報の作り方の実践コーナーなど、
気象に関する情報が盛りだくさんの1時間でした。
お天気クイズや質問コーナーでは子どもたちが積極的に手を挙げ、
講演を真剣に楽しんでいる様子が伺えました。

質問コーナーの際に、「どうやったらお天気お姉さんになれますか?」というとても素敵な質問をくれたお子さんがいて、会場が笑顔に包まれました。
丸山さんに直接質問できる機会は中々無いと思いますので、貴重な時間になったのではないでしょうか。

子どもだけでなく、大人も大変勉強になる講演会でした!
丸山さん、ありがとうございました!

by いしかわ