まちセン主催 市民活動基礎講座「伝わる情報発信とは?」を開催しました!(2024.3.10)

まちづくりセンター主催の市民活動基礎講座「伝わる情報発信とは?」を2024年3月10日(日)にまちづくりセンター2階多目的ホールにて開催しました。(お知らせ記事はこちら

締切日を待たずして定員に達し、情報発信に力を入れたい方の多さに驚きました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

講師はライター歴20年の「函館イベント情報局」編集長の佐々木康弘さんと、グラフィックデザイナーとして活動してきたまちづくりセンター長の仙石でした。

佐々木さんからは効果的な広報戦略を中心にお話いただき、仙石からはデザインの力で活動をPRする手法をお伝えしました。

また、より素敵なチラシになるように、参加者ご持参のチラシに佐々木さんと仙石からコメントをさせていただきました。最も伝えたい情報は何かを考え、チラシに落とし込む難しさを感じました。

講座の後半では、所属団体の紹介を考えるワークショップを行いました。6グループに分かれていただき、各団体の特徴や外部に伝えたい情報をじっくり考えていただきました。皆さんの議論が白熱していて、こちらにまで熱気が伝わってきました。

今回の講座を、ご自身の団体の情報発信や広報活動にお役立ていただけたら幸いです!
まちづくりセンターでは今後も市民活動の基礎講座を行ってまいりますので、ぜひまたのご来場をお待ちしております!

by いしかわ