金箔モルックが届きました!(2024.6)

2024モルック世界大会in函館 PRポスター

フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の世界大会が8月に函館市内で開催されます!
ヨーロッパ以外では世界初となる今大会には3300人が函館に集結!15の国と地域から672チームが参戦し、フィンランドにちなんだ物産展なども行われます。
函館市内では大会機運がちょっとずつ高まってきています!

函館市長の大泉潤さんも大会を盛り上げるため、モルック世界大会PRイベント(6月16日)に参戦!

そして、この度「金箔(きんぱく)モルック」がまちセンに届きました!
8月9日(金)まで1階インフォメーション前に展示されています!「金沢文化スポーツコミッション」のご厚意で石川県の金箔職人の方が加工したものだそうで、今大会の優勝者に贈呈されます。

一般社団法人日本モルック協会 八ツ賀秀一 代表理事も本作品の鑑賞を呼びかけています!
なお、大会へのご寄付「サポーター募金」はまだまだ受付中だそうです!詳しくはこちらのページをご確認ください。

ちなみに金箔モルックに寄ってみると・・・ムラなく丁寧に金箔が貼り付けられています!職人さんのお仕事って素敵ですね!「いい仕事してますね〜」と思わず言いたくなる仕上がり!(ちなみ私は事務局長にそう言いました笑)

ぜひ、その美しい仕上がりを見にまちセンにお越しください!

by せんごく