一會の会×まちセン コラボ企画「親子歴史さんぽ五稜郭探検隊」を開催しました!(2024.8.9)

函館観光ボランティア「一會の会」&まちづくりセンターのコラボ企画として「親子歴史さんぽ五稜郭探検隊」を、8月9日(金)に五稜郭公園内で開催しました!6組12名の親子にご参加いただきました。ありがとうございます!(お知らせ記事はこちら)

五稜郭は、かつて西部地区に設置された箱館奉行所を移すことを目的として160年前に築造されました。私たちの身近にある「五稜郭」内を親子で探検し、函館の歴史を楽しみながら学んでもらえたらと考えて企画しました。

まちづくりセンターは、チラシ作成・SNS広告掲出などの広報、五稜郭に関連する古地図・古写真を活用した資料と探検マップ作成を担当しました。

「一會の会」の皆さんによる解説は、箱館奉行所の移転経緯と復元方法、半月堡などにある石垣はどこから運ばれた物であるかなど多岐にわたりました。
例年8月にしか入ることのできない兵糧庫内の見学も行ったほか、五稜郭を設計なさった武田斐三郎先生顕彰碑の頭をなでる定番の場面も!

必死にメモを取っていたお子様たちが、函館の歴史の伝道師になってくれたら…と切に願います!

この日の様子は、8月24日(土)10時25分から、STV札幌テレビ放送「道南スケッチ」という番組で紹介される予定です。

ご参加いただいた皆さん、暑い中お疲れ様でした!

今後も、まちづくりセンターを拠点に活動している団体の方々とタッグを組んだ企画を展開していきたいと考えております!

「一會の会」の皆さん、ありがとうございました!

by (次回は、西部地区を会場にして実施したい!と思っている)せんごく